人狼坊ちゃんの世話係

忍び寄る「黒」と赤い過去(7)

「何故だ? 先ほどの人狼化といい、あんたはとてつもなく強い」

 ヴィンセントの言葉に、ユリアは大きく頭を振った。

「僕は、あの獣を封じるつもりなんです。
 あなたには分かるでしょうが、僕自身は戦ったことがありません。
 他のヴァンパイアと違って、体だけは丈夫なものの、
 処刑官に襲われたら、逃げるという選択肢しか持ち合わせていない。
 つまり、もしも獣を封じることができたら、僕は……
 たぶんセシルと同じように、
 守ってくれる人を探す側になるんじゃないかと思うんです」

「……それって、力を手放すってこと?」

 訝しげにするセシルに、ユリアは頷いた。

「ええ。僕にはいらないものですから」

「そ、そんなの、おかしいよ!
 力さえあれば何だって出来るんだ。
 それを、手放すだなんて……」

「僕は誰も傷つけたくないんです。
 それで、自分の命を失うことになっても」

 告げられた言葉に、一瞬、オレは呼吸を引き攣らせた。

 ……そうだ。ユリアはそういうヤツじゃないか。
 頭で理解はしている。けれど……心が納得することを拒絶する。

 ユリアは、自分を殺そうとする相手すら許してしまうヤツだ。
 傷つけるくらいなら、死んだ方がましだなんて思っている。    彼と話せば話すほど、共に夜を過ごせば過ごすほど、
 そういう覚悟をしているのだと、思い知らされてきた。
 しかし、ハッキリと彼の口から告げられると、
 胸が締め付けられるような苦しさに襲われる。

「そうか。残念だが……そういう理由ならば、仕方がないな」

 と、ヴィンセントが言う。

「……ユリアは力があるから、そんなことが言えるんだよ」

 続くセシルの呟きに、ユリアは寂しげな微笑みを浮かべた。

「僕では君の保護者にはなれないけれど、
 困ったことがあれば、助けたい。
 だから何だって、話してください。
 せめて、この屋敷にいる間は、安心して寛ぐことができるようにしますから」

「……ありがとう」

 セシルもぎこちなく微笑み返す。

* * *

 話を終えて、解散すると、
 オレは一人、ぼんやりしたまま、茶器を片付けていた。

「……っ」

 トレーの上から転がり落ちそうになったカップを慌てて押さえる。

「危ねぇ、危ねぇ」

 ほっと胸をなで下ろした。
 けれど、意識がクリアになったのも一瞬で、
 オレはすぐさま暗澹たる気持ちに引きずり戻された。

『僕は誰も傷つけたくないんです。
 それで、自分の命を失うことになっても』

 いつか、その日が来るかも知れない。

 その時、オレは……どうするのだろう?

-54p-