人狼坊ちゃんの世話係

忍び寄る「黒」と赤い過去(6)

 ユリアが目覚めるのを待ってから、
 オレたちは、客間へと移動した。

 オレとユリア、ヴィンセントとセシルで向き合ったソファに腰を下ろす。
 すると、メイドの一人が音もなくお茶を運んできてくれた。

 セシルは始終俯いたままだ。

「……ごめんなさい」

 やがて、メイドが部屋を後にすると、彼はポツリと言った。
 続く言葉を待てば、再び押し黙ってしまう。

 沈黙。
 気まずい空気を破ったのは、ユリアだった。

「頭を上げてください、セシル。
 何か……理由があったんでしょう?」

「それは……」

言葉を探すセシルに変わって言ったのは、ヴィンセントだった。

「……セシルは、主人を失った死徒なんだ」

「死徒?」

 思わず問い返す。
 死徒とは、ヴァンパイアに吸血されたーーいや、ユリアに言わせれば、
 ヴァンパイア特有の体液を注入され、意思や感情を奪われた存在ではなかったか?
 この屋敷のメイドや、使用人たちのように。

 ユリアも同じことを思ったらしく、目を大きく見開いた。

「本当ですか? 君は、自己紹介の時にヴァンパイアだって……」

「……ごめんなさい。
 だけど、初めに死徒だって言っても信じてくれないと思ったし、
 なにより……正直に告げたら、相手にして貰えないと思って」

「叔父さんとルミールの街で意気投合したというのは……」

「そっ、それは本当だよ! ハルさんと食事もしたし観光もした。
 ユリアの友達になってって言われたのもウソじゃない!」

「だけど、お前には他の目的があった。それを聞きたいんだよ」

「う……だから、それは、つまり……」

 セシルはちらりとヴィンセントを見た。
 それから、何やら苦しげにギュッと服の裾を握り締める。

「端的に言えば――ユリア。あんたに、セシルの保護者になって欲しい」

 黙り込んだ彼の代わりに、ヴィンセントが応えた。

「保護者……?」

「ああ。死徒にはヴァンパイアのような力はない。
 弱点だけ増えた<人間だったモノ>だ。
 本来、死徒にはそれを従えるヴァンパイアがいる。
 しかしセシルにはいない。
 人間に死徒だとバレれば最後、異端処刑官が即座にやって来て灰にされる。
 それか、教会の研究施設送りだ」

「ヴィンセント、待ってよ。ボクは……」

「今までは、俺が守ってきた。
 だが、俺は人間だ。命に限りがある。
 だから代わりになる保護者を探していた」

「なるほどな」

 オレは小さく頷くと、何か言いたげなセシルに視線を移す。

「セシル。ヴィンセントの話は本当か?」

「…………ウソじゃない」

「そうか」

 間が気になったが、彼は否定はしなかった。

 ユリアはしばらく思案げに目線を落とし、
 ついで申し訳なさそうに眉根を寄せる。

「……セシル。君の願いは叶えてあげたい。
 だけど、僕には……君を守る力はないと思う」

-53p-