人狼坊ちゃんの世話係

忍び寄る「黒」と赤い過去(5)

 男の注意が僅かに背後へと逸れる。
 俺はその瞬間、体を沈みこませ前方へと跳躍した。

 奴らが何故戻ってきたのかなど、考えるべくもない。
 指輪を使い、俺を眠らせるつもりなのだろう。

 愚かにもほどがある。
 お前たちさえ来なければ、手の打ちようはあったというのに!

「セシルッ!」

 秒にも満たない僅かな動きの遅れ。
 それが俺と男の間に致命的な差を生み出す。

「ぐッ!?」    剣に速度が乗るよりも早く、俺は腕を思い切り払い男を壁まで吹き飛ばす。
 ダメージはないだろうが、最早戻ってはこれまい。
 ガキを守るモノは、この瞬間何もなくなった。    いや──

 そこいたのは、ガキではなくあの使用人だった。

 いつの間に入れ替わったのか、真っ直ぐと生意気な眼差しで俺を睨みつけてくる。
 俺が殺せないとでも思っているのだろう。
 その通りだ、俺にはコイツを殺すことは出来ない。
 だが、殺せないだけだ。

「邪魔だッ!!」

 男と同じように壁へと叩きつけてやればいい。
 その思い込みのせいでこれからは俺の心臓の器として、
 暗い牢で永遠の余生を過ごすのだ。
 己の愚かさと、俺たちに関わったことを後悔しながら。

 俺は使用人へと腕を振るう。
 すると、ヤツは何故かこちらへ手の甲をかざした。   「お前の負けだ」

「貴様……ッ!?」

 あのガキが指輪をしている。
 ――そう思い込んでいた。

「ガアアアアアッ!!」

 咄嗟に目を瞑ると顔を背け、雄たけびと共に使用人を吹き飛ばす。

「ぐうっ……!?」

 指輪の光は、俺の網膜を焼いてはいない。
 人間ごときが、こちらの速度を上回ることなど不可能。
 俺は勝利を確信し、瞼を持ち上げ……

 待て。なぜ、指輪の光を感じなかった?
 そもそも、アイツは指輪をしていたか……?

 開いた目の先に、男を守るようにしてガキが立っていた。

 怯えた目をしていた。
 けれど、その瞳には決意めいた色が滲んでいた。

「何故、そこにっ……!」

 かざされた手の甲。

 そこで、赤い輝きがきらめいた刹那、
 目玉が裏返るような脱力感に襲われて、俺は腹の底から声を張り上げた。

「アアアアアァァァァァァァッッッッ!!」

 早くこの光を止めなくては!
 渾身の力で、俺は拳を振るう。
 しかし、耳に届いたのは聞き覚えのある鉄の鈍い音だった。

「……無茶をするな、セシル」

 斬り上げられた大剣によって、俺の攻撃はいなされていた。

 この俺が。
 この俺が、また。

 吐き気をもよおすほどの苛立ちとともに、
 俺の意識は真っ暗な奈落の底へと叩き落とされていった。

-52p-