人狼坊ちゃんの世話係

忍び寄る「黒」と赤い過去(3)

「……お前にしたことと同じ事だよ!」

 束の間の沈黙の後、セシルは叫ぶように言うと、
 早口で続けた。

「まさか、眠らせただけであんなことになるなんて思ってなかったんだ!
 そもそも、ユリアは……ヴァンパイアでしょ!?
 なんで、あんな……人狼だなんて聞いてない……っ!」

「人狼を目覚めさせたのか!?」

「そうだよ……!
 早く止めてよ! ヴィンセント、本気だった。このままじゃ……っ!」

「どうする……どうやって止める……」

 思案を巡らせ、ひとりごちる。

「……は?」

 すると、セシルが歩みを止めてこちらを振り返った。

「ま、待てよ! どういうこと?」

「アイツは、オレにも止められない」

 首を振ったオレの胸ぐらを、セシルはすがるように掴んだ。

「そんなバカな。
 お前、ユリアの恋人なんでしょ!?」

「アイツは……あの人狼は、ユリアだけどユリアじゃない。
 人狼化した時には、アイツの意識は消えちまう。
 獣には、オレの言葉なんて届かないんだよ」

「で、でもさ、お前はこの屋敷でユリアと暮らしてるわけじゃん。
 なら、獣になった時はどう対処してるわけ?
 その感じ、お前はユリアが人狼だってことは知ってたんでしょ?」

「……そうだな。人狼化しそうな時期は、オレは街の方に避難してる。
 ケガでもしたら、ユリアが傷つくから」

「じゃ、じゃあ、逃げるしかないってこと?
 だけど、ユリアはずっと人狼のままってわけじゃない。
 それなら……」

「いつもは、満月が沈むと元に戻るんだ。
 だけど月の満ち欠けと関係なく人狼化した場合は……
 ……どうしたら元に戻るのか、分からない」

「ウソ……」

 セシルの呟きがポツリと落ちる。
 気が付けば、先ほどまでの激しい音は聞こえなくなっていた。

「ヴィンセント……」

 彼は項垂れると、力なくオレから手を離した。
 輝く指輪が目に入ったのは、その時だ。

 オレは思わずセシルの腕を掴んでいた。

「その指輪……! そうだ、それを使えば!」

「そんなの、出来たらとっくにやってる……
 この指輪はちゃんと見せないと効果が出ないんだ……」

「つまり、その指輪を獣に見せればなんとかなるってことだよな?」

「そうかもしれないけど、そんなの無理だって――」

「無理じゃない」

 オレはセシルを真っ直ぐ見つめた。

「オレが隙を作る」

-50p-