人狼坊ちゃんの世話係

忍び寄る「黒」と赤い過去(2)

 鉄の軋む、重く鈍い音が耳奥に届く。

 見ればヴィンセントがボクのすぐ前に立っていて、
 その大剣で、巨大な獣の鉤爪を受け止めていた。

 獣はジロリとボクらを見下ろすと、唸るように口を開いた。

「……貴様ら、誰の許可を得て此処にいる?」

「え、ぁ、なに……なんで、人狼が……」

 いつの間に現れた? どうして?
 何が起こっているのか理解が追いつかない。

「誰の許可を得たと聞いているッ!」

 獣が再び攻撃を仕掛けようと腕を引いた刹那、
 ヴィンセントはボクの首根っこを掴み、部屋の入口までぶん投げた。

「いっ……」

 受け身がとれず、床を転がる。

「チッ、ちょこまかと……」

 顔を上げると、ヴィンセントは獣から間合いを取り、
 刃先を下に、大剣を盾のように構えていた。

 息が出来ないほど、空気が張り詰めている。

「その構え、何かの本で見た覚えがあるぞ。
 貴様、一級処刑官か……」

 ヴィンセントはそれには答えず、厳しげな声を上げた。

「――何をぼうっとしている。早く行け」

 ボクは打たれたように立ち上がると、一目散に走り出した。

 何だあれ。何だあれ。何だあれ。
 なんでここに人狼がいる?

 訳が分からなかった。
 だけど、一つだけ理解できたことがある。
 ……ボクはとんでもないことをしてしまったのかもしれない。

 ガクガクと全身が震えている。
 圧倒的な強さを目の当たりにして、呼吸が浅くなる。

 獣の目は冷たかった。
 咄嗟に伏せなければ。ヴィンセントが庇ってくれなかったら。
 ボクは……ボクは今頃、灰になっていた。

「ヴィンセント……っ」

 屋敷が震えるほどのけたたましい戦闘の音が聞こえてくる。
 一瞬、その音が途切れると、背中に冷たい汗が流れて
 息が止まりそうになった。

 ボクは駆けた。
 振り返りたい気持ちを飲み込んで。
 笑う膝を無視して。奥歯を噛み締めて。

* * *

 ……ろ。起きろよっ!

 声が聞こえた。
 続いて、ピシリと頬に痛みが走り、
 泥のような眠りから、意識が勢いよく浮上していく。

「いつまで寝てるんだよ、使用人!
 起きろ! 起きろってば!!」

 胸ぐらを掴まれた気配。

「ヴィンセントが……ヴィンセントが……っ!」

 ガクガクと揺さぶられる。
 その時、何かが壊れるけたたましい音が耳に届いた。

「なに……」

 やっと瞼を持ち上げれば、
 オレの視界に、今にも泣き出しそうなセシルの顔が飛び込んでくる。

「行くよ!!」

 彼はそう言うやいなや、オレの腕を強く掴みセシルは走り出す。
 なんとか彼の後に続けば、屋敷が振動するほどの轟音が聞こえた。

 ただごとではない何かが起こっている。
 まるで、獣が目覚めた時のような……

 オレは前方を走るセシルに険しい眼差しを向けた。

「……何があった? お前……ユリアに何をした?」

-49p-