人狼坊ちゃんの世話係

忍び寄る「黒」と赤い過去(1)

 壁掛けの灯りに映し出されて、廊下に黒い影が伸びている。
 足音に加えて、物々しい装備類の音が反響していた。

 ふと窓の外へと目を向ければ、うっすらと東の空が白み始めている。
 ボクは後ろを歩くヴィンセントを振り返った。

「……ずっと思ってたんだけどさ。
 なんで、屋敷の中だっていうのに武器を持ち歩いてるわけ」

「何があるか分からないからな」

 短い答えに、セシルは肺の中が空っぽになるような溜息をつく。

「変に疑われなかったから良かったものの……
 普通だったら取り上げられてるから。
 っていうか、そも、屋敷にすら入れて貰えなかったからね」

「そうなったら、その時に考えていた」

 目的の部屋の前に辿り着くと、
 ボクは深呼吸してから、扉をノックした。

「どうぞ」

 柔らかな声が応える。
 ボクはヴィンセントと視線を交わしてから、扉を押し開いた。

「……あれ? セシル?」

「ごめんなさい、お休み間際に。
 その……もう少しだけ、ユリアさんとお話したくて」

「気にしないで。まだ起きていますから」

 ちょっと待っていてください、と言い置いてユリアは窓辺に歩み寄った。
 それから、カーテンを閉めてくれる。

 暗くなった部屋で、灯火が揺れた。

「今、お茶を用意しますから。そちらで、くつろいでいてください」

 ユリアが無防備に背を向けて、呼び鈴に手を伸ばす。
 彼に背後から近付いたボクは、その手を掴んだ。

「お茶はいりません」

「え?」

 振り返ったユリアの眼前に指輪をかざす。
 キラリとそれが輝くと、ユリアの大きな体が揺れた。

「……っ」

 ガクリと膝を折った彼が、咄嗟にテーブルに手をついて体を支える。
 その耳朶に、ボクはそっと唇を寄せた。

「眠いでしょう、ユリア。  ゆっくり、ゆっくり、落ちていくんだ。深い夢の底に……」

「あ……」

 支える力も失い、ゆっくりとユリアは崩れ落ちていく。
 ボクはそれを確認すると、ヴィンセントを振り返った。

「ヴィンセント。彼をベッドに運んで。
 それから衣服を脱がせて。もちろん下着も全部」

「本当にやるのか?」

「決まってるでしょ。
 既成事実さえ作っちゃえば、彼はもうボクに逆らえないんだから」

「……うまくいくといいがな」

ヴィンセントが、肩をすくめる。

「いくに決まってるでしょ。ほら、早くやって」

「……分かった」

 ヴィンセントがユリアに歩み寄ろうとした――その時だった。

「……セシル、伏せろッ!!」

 ヴィンセントが声を出すと同時に大剣の柄に手をかける。
 咄嗟に伏せたその瞬間、ボクの頭上を鋭い風が横切った。

-p-