人狼坊ちゃんの世話係

来訪者(1)

「嫌だ……嫌だよ……止まってよ…………っ!」

 手を当てた傷口から、みるみるうちに命が、赤が、抜けていってしまう。

 優しい母がいて、優しい父がいて、ワガママな妹がいて。
 そんな自分にとっての普通は一瞬で崩れ去ってしまった。

 1匹の悪魔が全部壊してしまった。

「やだ、やだやだ、やだっ……」

 家の中は血の匂いで満ちている。

 足音が耳に届いた。
 ゆっくりとした、重い足取りだ。

 振り返れば、鎧で身をまとった男がボクを見下ろしていた。
 ーー大地に突き立てられた、聖なる槍。
 その周りで2匹のヤモリが互いの尻尾を噛み合う、紋様が鎧に刻まれている。

「……ボクも、殺すの」

 男は物言わず、血で濡れた剣をこちらに向けた。

「どうして」

 切っ先から滴り落ちる、赤。

 赤、
 赤、
 赤。

 ねえ。
 どうして。

* * *

 ある日の夜。
 月が空の真上を横切る頃、ユリアがふと窓の外に目を向けた。

「どうした?」

 ベッドを整えていたオレは問いを口にする。
 すると彼は戸惑ったように肩をすくめた。

「誰か来たみたいですね」

「誰かって……結界は……っ?」

 教会の奴らか。そう続けようとしたその時、
 扉がノックされて、音もなくメイド長が部屋を訪れた。

「ユリア様。お客様がおみえです」

 オレはユリアと顔を見合わせる。

 二人で客間に移動すれば、やがて現れたのは、なんともちぐはぐな二人組だった。

 一人は年の頃、13、4の少年だ。
 長い桃色の髪を2つに縛り、
 惜しみなくレースが使われたセビアな色合いの衣装を身にまとっている。
 ペチコートで膨らんだスカートから伸びる足はスラリと細い。
 一見、少女と見紛うばかりだが、骨張った華奢な体は男のそれで、
 衣裳とのミスマッチが不思議な魅力をかもしている。

 もう一人は少年とは対照的な、いかつく、背の高い男だった。
 年の頃は40から45くらいだろうか。
 精悍な顔つきで、旅装の上からでも鍛え抜かれた筋肉が見てとれた。
 特に目を引くのは、その鋭い眼光と、背負った男の身長ほどもある大剣だろう。
 彼はオレたちを見ると、荷物を床に置いた。

「こんばんは、ユリアさん。ボクはセシル」

 彼はアーモンド型の目を鋭く細めると、続ける。

「ヴァンパイアのセシル・ハーベストと言います」

 ついで中年の男がユリアから視線を外さぬまま軽く会釈した。

「俺はヴィンセント。……人間だ」

 ユリアもつられて頭を下げる。

「ハルさんに言われたんです。
 ユリアさんのお友達になって欲しいって」

「叔父さんの……?」

-37p-