人狼坊ちゃんの世話係

心臓のない王(5)

* * *

 隠し部屋だろう。不自然に破られた壁の向こうに、階段が続いていた。
 オレは足先から迫り上がる恐怖を無視して、階段を駆け下りる。

 出入口から差し込む光が、赤く染まった部屋を露わにする。
 薄暗い部屋には、血の香りが充満していた。

「うっ、うう……」

 くぐもった声を漏らしながら、男たちが床に這い蹲っている。

 累々と横たわるのは、森で見かけた教会の男たちだけではない。
 メイドや使用人の姿もある。

 その中心で、獣が血にまみれた男の頭を鷲掴みにしていた。

「……その男を離せ」

 オレは口を開いた。
 血に濡れた男は力なく腕を落としていたが、その目には敵意のどす黒い光が宿っている。

「……誰に向かって口を聞いている」

 獣はコチラを見やると、鼻に皺を寄せて唸った。
 オレは真っ直ぐ獣の鼻先まで歩み寄った。

 血が、焦りが、オレの恐怖心を麻痺させていたのだと思う。

「お前だよ、獣。その男を離せ」

「なぜ、貴様の言葉を聞く必要がある?」

 獣は低く唸ると、オレに鋭い牙を剥く。

「殺されたいのか、下等生物が」

「そんな脅しにオレは屈しねぇ」

 ヤツに噛み殺される。オレはそう思っていた。
 だが、その瞬間はいつまで経っても訪れない。
 獣は静かな怒りをオレに向けるばかりで、傷つけようとはしなかった。

 ……なんだ?

 強い違和感に、オレは冷静さを取り戻していく。

 何か、変わった?
 獣が? それとも……オレが。

「ここから立ち去れ。そうでなければ、お前を殺す」

「殺せよ」

「…………なに?」

 鼻先に、荒い呼吸が吹きかかる。

 やっぱり、そうだ。
 獣はオレを殺さない。
 オレは確信を持って、口を開いた。

「どうした、早く殺せよ。
 それからその男も、転がってる男たちも殺せばいい」

「………………」

「何をしてる。ほら、早くしろよ!」

 長い間があった。
 心臓がドクドクと音を立てている。

 オレは真っ直ぐと冷酷な眼差しを睨み返した。

「…………忌々しい」

 やがて、獣は持ち上げていた男を放った。
 オレはすぐさま、まだ動けそうな若い男を振り返った。

「早く行け。獣の気が変わらないうちに」

「ぅ……あ、あぁ……っ!」

 仲間を引きずるようにして、教会の男たちが撤退していく。

 やがて、男たちの姿が見えなくなると、獣はオレの胸ぐらを掴み上げた。

「調子に乗るなよ、下等生物が」

-30p-