人狼坊ちゃんの世話係

番外編『この美しく閉ざされた世界で、あなたと』(1)

前書き ユリア視点で紡がれる、叔父・ハルとの物語、惨劇の夜までのバンとの交流のお話です。お楽しみ頂けますと幸いです!

 僕の叔父さんは吸血鬼です。
 長生きなので、ちょっと変わっています。

* * *

「生誕おめでとう、ユリア」

 ハル叔父さんが僕の出生祝いに来てくれたのは、
 6歳の時だった。

「僕はハル。7月のハル。君の叔父だ。
 プレゼントを持って来たよ」

 叔父さんが、ニコリともせずに僕に差し出したプレゼントは、
 何かの動物の大腿骨だった。

「あの、これは一体……」

「歯が痒い時に噛んだりするでしょ?」

「叔父さんは噛むんですか?」

「噛まないけど」

「え……」

 僕も噛みません。
 そう言おうとした僕は、彼の視線が僕の尻尾と頭上の耳に向けられているのに気付いた。

 あっ、もしかして。
 僕のこと、犬か何かと思っているのかも。
(この耳と尻尾は、数年後、自分で消したり出したり出来るようになった)

「ありがとうございます。大切にします」

「そう」

* * *

 次の日、叔父さんは上腕骨を持ってきた。

「どうぞ」

「……叔父さん、この骨は」

「遠慮しなくていいよ。まだたくさんあるから」

「ほっ、骨はっ! その、もう、十分です……ッ!」

 このままだと、一式揃いそうで怖い。
 慌てる僕に、叔父さんは不思議そうに首を傾げる。

「それなら、他に何が欲しい?」

 僕は困った。
 だって、生活に必要なものは全て揃っているのだ。

「あの……叔父さんは、お忙しいんですか?」

「忙しかったことなんてないよ」

「それなら、僕の側にいてください」

 その頃の僕は、母も父も失ったばかりで、寂しかったんだ。
 僕の言葉に、叔父さんは神妙な顔をした。

「肉付きがいいの?」

「骨の話はしてませんってば!」

-21p-