人狼坊ちゃんの世話係

悪夢残滓(2)

 穏やかな午後。
 小鳥たちの囀りが聞こえてくる。
 風は柔らかく、ほのかに庭園の芳しい香りを運んでくる。

 オレはいつものように、ユリアの部屋の扉をノックした。
 返事はない。でも、中に彼はいる。気配がある。

「入るぞ」

 オレは扉を押し開けた。

「……バンさんは、怖い物知らずですね」

 窓際に立つユリアがこちらを向く。その顔は酷くやつれていた。

「お前、何度もオレの部屋の前まで来てたろ。
 いつになったら入ってくんのかなって思ってたけど、
 全然声かけてくれねぇから、自分で来ちまった。
 ひとまず、昼間に会う分には危険はないみたいだったし」

「正しいです。……今は、ですけど」

 小さく頷くと、ユリアはオレに深々と頭を下げた。

「……すみませんでした」

「謝るってことは、あの夜のことは夢じゃなかったんだな」

「はい。僕は……あなたに酷いことをしました。
 言葉にするのもおぞましいことを……
 謝って済む問題じゃないのは分かっています。
 許して欲しいだなんていいません。
 それでも……謝らせてください。償わせてください」

「お前が謝ることはないだろ。
 そもそも、お前はちゃんとオレに逃げるように言ってたわけだし。
 ……今日ここに来たのはさ、オレには屋敷を出ていく気はないって伝えるためだ。
 正直、オレは……あの夜、自分の身に起こったことをちゃんと理解できてない。
 よく覚えてもいない。
 でも、逃げろつったお前を無視して、踏み込んだのはオレだ。
 それだけは確かに覚えてる」

 ゆっくりと告げれば、ユリアは目を大きく見開いた。

「何を言ってるんですか。
 あなたに非なんて一つもない、僕が。僕が……」

「お前はオレを守ろうとしてくれてたろ」

「でも、守れなかった!」

 ユリアは悲痛な声を上げると、うなだれた。
 握りしめた手が震えている。

「僕はあなたを守れなかったんですよ。
 僕は、アイツに負けた。僕がもっとしっかりしてたら、僕に力があれば、
 あなたを守れたのに。僕が、僕のせいでっ……!」

「アイツって……あの狼のこと、だよな。
 アイツはお前にとって、なんなんだ?」

 ユリアが口を閉ざす。
 俺は一歩、彼に進むと口を開いた。

「お前の手首の傷も、アイツが原因なんだろ」

「……っ」

「ごめんな。お前が苦しんでるの、気付いてたんだ。ずっと。
 でも、どうしたらいいのか分かんなくて」

「あなたは、あの夜も……心配してくれて来てくれたんですね」

「……」

「僕は、あなたに全てを話すべきだったんだ。
 そうして、もっと早くにあなたを手放すべきだった……」

 ユリアが目を閉じる。
 それから覚悟を決めたように、オレを見た。

「バンさん。僕は……知っての通り、人間じゃないんです。
 人狼と、ヴァンパイアの間に生まれた、忌み子なんですよ」

-18p-