人狼坊ちゃんの世話係

虚飾の檻(3)

 覆い被さるようにして、シロが言う。
 オレは真っ直ぐ見つめ返すと、頷いた。

「ああ。変わらねぇよ。変わるわけねぇだろ」

 ユリアが弱いのは、屋敷に来た頃から気付いていたし、
 むしろ原因がハッキリしただけ、ありがたい。

「ユリアを愛してるよ。
 だから、オレは……やっぱ、向き合って欲しいと思う」

「向き合う?」

「両親の死にさ。後、お前とも」

 ユリアが抱く苦しさは、たぶん記憶の欠如に起因している。
 まだ幼かったアイツが、心を壊さないためにすがったウソ……
 それが、今も彼を蝕んでいるのだろう。

 だけど、もう彼は子供じゃない。

 弱いながらも、ちゃんと受け止める強さを持っているし、
 ひとりで苦しむ必要もないのだ。
 オレが全力で支える。

 だから、苦しくても、つらくても、何度くじけたって、
 一歩でも前へ踏み出して欲しい。

「お前が怒る理由だって今のユリアなら理解できる。受け入れられる。
 アイツはまだ頼りない部分もあるけど、バカじゃない」

「……貴様は何か勘違いをしているようだ。
 俺は、ヤツに受け入れて欲しいだなどとは思っていない」

「素直になれよ。お前はなんだかんだ言ってユリアを守ってるじゃねぇか。
 心も体も」

 オレはそっとシロの頬に手を添えた。
 それから、ぐい、と口元の皮膚を引っ張れば、
 鋭い犬歯が覗いた。

「……オレを殺したのも、ユリアを守るためだった。合ってるだろ?」

「……」

「オレがユリアを傷付けるかもしれなかったから。
 でも、オレはアイツを見捨てない。
 命が尽きるまで、オレはユリアの側にいる。
 この気持ちは……あの時から、ちっとも変わってない」

「貴様の言うことは合っている。
 だが、半分だけだ」

「へえ。その間違ってる半分を教えてくれよ」

「……俺の記憶に欠けはない。
 だから――忌々しいが、アイツも俺だと理解していた。
 アイツは俺の弱さだ。だからそこへ踏み込んでこようとした貴様を殺した。
 が、それも……ここまでの話だ」

 一度言葉を切ると、シロは俺の手を握り締めた。

「俺たちの関係は決定的に変わった。
 貴様をきっかけにして」

「オレ?」

 つ、と眼差しが細くなる。

「そうだ。貴様は……俺に名を付けた。
 あの時から、俺には諦め切れないものが出来た」

 シロはオレの手を離すと、爪先で首筋に触れた。
 それからオレの首の付け根を甘噛みする。

「おい……? 何して――」

「貴様だ」

「……なに?」

「貴様が欲しい」

-166p-