人狼坊ちゃんの世話係

命の雫(1)

 この世界は広大だ。
 何百年も生きてきたけれど、楽しみは尽きない。

 遊び場は夜に限られているが、
 それでも充分、面白おかしいことで満ちていた。

「あー。これ、外れないかなあ」

 俺は今、冷たい石畳に転がされている。

 両の手足は随分前に斬り落とされて、
 切断面を銀で覆われてしまっていて、再生すらさせて貰えない。
 その上、鎖で床に張り付けられ、銀のマスクまではめられている。

 その入念さを思うと、俺はいつも楽しくなって、フフッと笑ってしまうのだ。
 俺はジルベールが大好きだ。
 綺麗で透き通っていて、優しくて、壊れているから。

「ジルベール。ジルベーーール。
 早く帰ってきてよ。アンタがいないと、つまんないよ。
 ――ブッ殺すぞ!!!」

 暗い牢は、物音ひとつしない。
 呼んでも、叫んでも、応えてくれる相手はいない。

「退屈で死ぬって言ってんだろ!?
 おい、誰か聞いてんのかよ!……って、誰もいないのは分かってるんだよねえ。
 あああ、死んじゃうよーー。死んじゃう」

 ジルベールに調べられている時みたいに、
 気絶するほど痛くて絶叫していた方が遙かにマシだ。

「あーあーあー。あーー。あああああ」

 ジルベールに会いたい。
 彼がココに来なくなってから、数日が経過していた。

 外に捜しにいきたいのに、自由にならないこの身が恨めしい。

 彼と離れている時間は、
 瞬く間のようなものなのに、とてつもなくイライラする。

 暴れても、鎖はビクともしない。
 バタつかせる手足もない。

「……はあ、めんど」

 何もかもが急に億劫になった。
 もう死んでしまおう。うん、それがいい。
 当てつけだ。面倒だ。もういいや。

「――って、ヴァンパイアが死ねるかよッ!」

 舌を噛んでから、俺はゲラゲラ笑った。

「自分の血って美味しくないんだよね」

 でも勿体ないから飲む。
 そんなことをしていた時だ。

「……およ?」

 地下へと続く階段を下りてくる、
 3人分の足音が耳に届いた。    男……若手の処刑官だ。
 足音に乱れがある。

「ジルベール様、も、もう少しです!」

 彼らは焦っていた。怯えていた。

 それから、彼らは何かを引き摺っていた。

 血の臭いが鼻をつく。

「しっかりなさってください。地下に到着しましたよ……!」

 震える声で言って、処刑官が部屋に入ってきた。
 しんと静まり返っていた部屋が俄に賑やかになる。

「ジルベール!」

 俺はジルベールを呼んだ。

「どうしたの、なんで死んでるの!?」

「しっ……!?
 き、貴様、ふざけたことを言うな!!」

 処刑官の1人が悲鳴のような声をあげる。

「え、だって、それ死んでるよね? 息してないもの。
 あんたたちが運んでるの、死体でしょ」

「ち、違う。俺たちは……!」

「おい、それ以上近付くな。
 コイツはヴァンパイアだぞ」

 冷静な方が、相方を制止した。
 それから、ゆっくりとジルベールを床に置いた。

「……ジルベール様は、コイツに会わせろと言った。
 何か考えがあってのことだと思ったが、
 こうなっては――」

「嬉しいなあ、ただのオモチャが俺のことをそんなに愛してくれるなんてさあッ!」

「貴様!」

「落ち着け。コイツと話している場合じゃないだろう。
 今はこれからどうするかを考えねば」

 そんなやりとりの中、微かな音がした。
 耳を澄ませば、それはジルベールの喉から漏れる空気の音だった。

「じ、ジルベール様……!?」

 彼は呆然自失の2人の部下を振り払い、床に崩れ落ちた。
 そして、ズルリ、ズルリ、と俺の方へと這いずってくる。

 こちらの顔を覗き込んできた彼は、
 元の顔が思い出せないくらい、ボロボロだった。

 美しい切れ長の目は潰れて淀んでいたし、
 輝くばかりの白い歯も、折れて血で染まり、
 白磁の肌は黒ずんでいた。

「うわーあ、ぐちゃぐちゃじゃん。何があったのさ」

 彼の心臓の音は止まっている。

 どうして彼が動いているのか分からないけれど、
 きっと、物凄い執念で動いているんだろう。

 俺は、彼が俺に会わなければならない理由を考えてみる。

 ああ、もしかしたら……
 彼は俺に噛んで貰いたかったのかも。
 そうしたら、命だけは長らえることが出来るだろうから。

 でも、マスクのせいで彼に噛みつくことは出来ない。

 処刑官たちがこれを外してくれるわけはないし、
 ジルベールにこれを外す気力があるとも思えなかった。

 ……別れはいつだって突然だと思い知る。

「ジルベール。残念だねえ、無念だねえ。今までの苦労も努力も全部パア。
 ははははっ! 笑える、クソ笑うわ、この無能が!」

 彼は俺の身体に覆い被さるようにした。
 俺は瞼を閉じた。

 サヨナラ、ジルベール。
 あんたみたいに、面白いオモチャは他になかった。
 もっとずっと、長く、遊んでいたかったよ。    彼の美しく無駄な人生に、黙祷を捧げる。
 首筋に痛みが走ったのは、そんな時だ。

「およ?」

 目を開ければ、ジルベールが俺の首筋に噛みついていた。

-154p-