人狼坊ちゃんの世話係

眠れる、熱い毒(13)

「うっ……!?」

 戸惑う、ジルベールの声。

「つまらない幕引きだな」

 それに続いて、人狼が鼻を鳴らす。

「待ってください。私は……絶対にあなたを……!」

「対話の時間は、終わりだ」

 顔を持ち上げると、ちょうど人狼の振るった腕がジルベールを直撃し、
 彼の細い体が吹き飛ぶところだった。

「あっ……」

 松明に照らされ、彼の影が城壁に長く伸びる。
 そのまま、彼の姿は城壁の下へと消えていった。

「じっ、ジルベール様……!?」

 オレの足を踏んでいた男は、
 呆けたようにそれを見やってから、続いて激高した。

「貴様らぁぁぁぁああああ……!」

 城壁の縁を掴むオレの指を踏み潰す直前、
 オレは似合わない僧服を着込んだ男を一瞬見やってから、自ら手を離した。
 僅かな浮遊感に続いて、体がもの凄い勢いで落下していく。

 震え上がるほどの冷たい風に服がはためいた。
 遠ざかっていく、松明の光と喧噪。
 それと反比例するように、ぐんぐんと死へ向かっていく。    頭上に広がる、美しい夜の空。

「掴まれッ!」

 そうして、その夢のような情景を切り裂くようにして、
 黒い影が流星のようにオレ目がけて降ってくる。

 オレは、重力に逆らって上空へ向かって手を伸ばした。
 影は――人狼が、力強くオレの手を掴んだ。

 そして、抱きしめられたかと思うと、
 大砲の音に似た、腹に響く轟音が響いた。

 人狼が城壁を蹴り、
 オレたちは垂直に飛んでいた。
 ――谷底の、さらに向こうを目指して。

「くっ……うおおおおおおッ……!!」

 間一髪、対岸へ跳んだ人狼は、勢いを殺すことができず、
 オレを抱いたまま地面の上を勢い良く転がった。

「ぐぅっ……」

 弾んで、回って、木にぶつかり、やっと動きが止まる。

「……クソッ! 無茶しやがって!」

 体中がバラバラになったかのように痛かった。
 それこそ、踏まれた指の痛みなんて遠い昔のことのようだ。

「誰のお陰で、その無駄口が叩けると思っている」

 人狼が苦痛に顔を歪めながら、呻いた。

「悪かったよ。…………助かった」

「ふん……」

 背後を振り返れば、城壁の上を慌ただしく動くいくつもの人影が見えた。
 連中はオレたちをすぐさま追ってくるだろう。

「立て。さっさと行くぞ、使用人」

 フラつきながら、人狼が体を起こす。

 鼻腔を突く鉄の香り。
 見れば白銀の毛並みは、暗闇の中でもどす黒く汚れている。

「……分かった」

 オレたちは、重い足を引きづるようにして歩き出した。
 行き先など見当もつかない。

 頭上では、星が静かに瞬いていた。

『人狼坊ちゃんの世話係』3部おしまい To Be Continued

-144p-