人狼坊ちゃんの世話係

眠れる、熱い毒(1)

 幸い、窓から降りたところは目撃されていなかったようで、
 オレたちは夜の闇に紛れることが出来た。

 裏道に入り、宿から足早に遠ざかる。
 時折、異端だなんだと言う声が聞こえて、そちらを見やれば、
 灯火の下、鎧を身にまとった男が、2、3人の僧服の男と話していた。

 彼らは教会の人間で、
 捜しているのは多分オレたちだろう。

 どうしてオレたちのことがバレたのかは知れないが、
 明日の朝、街を出れば良いなんて、
 希望的観測でしかなかったのだ。

「……クソ、ダメか」

 いくつか街の外周にある門を見たが、
 検問が敷かれていた。

「出られそうにないですね」

「そうだな……」

 オレは街を取り囲む壁を見上げた。
 この街から安全に出ようとするならば、あの壁を登るしか方法はない。
 しかし壁の高さは、周囲の建物よりも遥かに高い。

 近くの家の屋根から飛び移るなど出来るはずもなく、
 壁に並立している、見張り塔から登るしかない。
 もちろん、全ての見張り塔にも敵が待ち構えているだろうが……。

「……あの人たちが捜してるのは、僕なんでしょうか」

「そう思って行動した方が良いだろうな」

 違うのならば、日の出と共に街を出るだけだ。
 オレは眉根を落とすユリアを、励ますように髪をくしゃりと撫でた。

「ひとまず、警備の手薄な見張り塔を探そう。
 っつって、これ以上、この格好でウロつくのは……」

 オレたちを捜す人影は、確実に多くなってきていて、
 包囲網を狭めてきているのだと分かる。
 このままでは、見つかるのは時間の問題だ。

 僧服か鎧か失敬して着替えなければ。
 そうすれば、見張り塔にもうまく侵入出来るかもしれない。

「異端者はいたか?」

「いや、それらしい2人組は見ていない。この辺りはくまなく探したんだが……」

「だったら、向こうを捜そう」

 裏道を奥へと向かって歩いていく2人組の神官を、オレは物陰からじっと観察する。
 運が良いことに、周囲に人の気配はない。

「あいつらから、服を借りる。
 後ろから近づいてオレがノすから、
 お前は1人をココまで運んでくれ。
 運んだら直ぐに脱がせて、着替えろ。縛るのはオレがやるから」

「わ、分かりました」

 オレは姿勢を低くして、物陰から飛び出た。
 ――その時だ。

「ユリアさん!」

 背後から聞こえた声に、オレは咄嗟に身構えた。

「ぼ、僕です! 敵じゃありません……!」

 スヴェンだ。
 スヴェンが、息を切らせて立っていた。

「スヴェンさん? どうしてこんな所に――」

「おい、何か声が聞こえなかったか?」

 前を歩いていた神官たちが振り返る。

「まずい――」

「2人とも、こちらへ……っ!」

 そう言うや否や、スヴェンが素早く踵を返した。

 オレとユリアは、戸惑いつつもその華奢な背中を追いかけた。

-132p-