このクズ野郎。俺と一緒に死んでくれ。

貴文と俺(4)

「ハーイ、オレデース」

 佐藤があっけらかんと手を挙げる。

「てめぇっ……!」

 顔を赤くして掴みかかろうとした彼の胸ぐらを、
 貴文は横から掴み上げた。

「おべっかを使えとは言ったが、俺の面に泥塗る真似をしろとは言ってないよな?」

「こ、これは、話を合わせるためで……」

「お前の理由なんぞどーでもいい。
 とりあえず、信頼回復するまで俺のサンドバッグになるっていうなら
 許してやるけど?」

 貴文が右の拳を振り上げる。

「ひっ……!」

 貴文が胸ぐらを掴んでいた腕を話すと、彼は尻餅ついた。
 そして這うようにして退き、走って屋上から出て行った。

「……クソが」

 貴文が鬱陶しそうに溜息をつく。
 すると、左右の恋人たちが貴文の両手をそっと手で包み込んだ。

「大丈夫? 貴ちゃん。指、痛くしてない?」

 そう言って優しく口付ける。
 俺は立ち上がると、へらりといつもの笑みを浮かべた。

「……そろそろ俺、教室に戻るよ。次、移動教室なんだ。パン、ありがとう」

「おう。また、明日もよろしくな」

「うん……」

 開けっぱなしの扉に向かう。

「貴ちゃん、告げ口代ちょーだいよ」

「ああ。ほらよ」

「っひょー! 豪快! 太っ腹! 貴ちゃん、大好き!」

「ねえ、ねえ、貴ちゃん。今日はもう早退しちゃおう?  せっかく天気いいのに教室で勉強とかかったるいしさぁ」

「さんせー。貴ちゃんち行きたいな~」

「じゃあ、帰るか」

「やったー!」

「あ、じゃあ、オレらも……」

「うぜえ」

「えー」

「貴ちゃんとシンミツな関係になりたければ、おっぱい付けといでね~」

 かしましい会話を背に、俺は扉を閉める。
 俺はふ、と詰めていた息を吐きだした。

(……バカな貴文)

 告げ口して、告げ口されて。小遣い目当ての、友達ごっこ。
 貴文は全部分かっていて、そんな環境を好いてる。

(早く、一人になってしまえ。そうしたら……)

 昔と変わらず隣にいる俺の存在に気付いてくれる。

(……そんなわけ、ないか)

 俺は男だから。やっぱり、彼の前を素通りすることしかできない。
 その他大勢と、1ミリたりとも違わない。
 その事実は、いつも俺を打ちのめす。

-6p-