このクズ野郎。俺と一緒に死んでくれ。

胸騒ぎ(1)

 それから数日後。
 俺は、貴文の言いつけ通り、胸を潰すシャツを着ずに登校した。

 胸元が気になって、自然と前屈みになってしまう。
 それでも、幸いクラスメートは俺に興味なんてなくて、
 無事、午前を終えることができた。
 残すは昼休みと、英語、倫理の授業のみだ。

(貴文……どういうつもりなんだろ……)

 彼は今朝から何も絡んではこない。携帯に連絡もなかった。

(もしかして、シャツの話、忘れてるんじゃ……)

 昼休みの喧噪の中、俺はホッとするような、残念なような、
 不思議な感情に戸惑う。

 そんな心の動揺を振り払うように、
 ゆっくりと自分で作ってきたお弁当を広げた。
 どこか人目のない場所に移動した方が良いとも考えたが、
 移動途中で貴文と顔を合わせ、彼がシャツの件を思い出しては面倒だ。

 彼が今まで俺の教室に来たことはなかったし、
 そもそも俺が特進の、どのクラスなのか貴文は知らないだろう。

「あ、いたいた。翔太」

 淡い期待が潰えたのは、ウィンナーを箸で摘んだ時だった。

「た、貴文っ……!?」

 貴文が高身長を持て余すように扉の上部を掴んで、教室の中を覗き込んでいた。
 左手には少し大きめの茶色の紙袋を持っている。

「なんだよ、お前。一人で食ってんの? 付き合い悪いな」

 貴文はなんの躊躇もなく、特進クラスに足を踏み入れた。
 注目を浴びたのも一瞬で、彼は意気揚々と俺の席に歩み寄ってくる。

「ご、ごめん。今日は連絡が来なかったから……」

「連絡しなかったら、一緒に食わねーのかよ。
 そーゆーとこ、付き合い悪いつーんだ」

「う、うん、ごめん……」

「まあ、いい。許してやる。だから、その弁当寄越せ」

「え……」

「代わりに、俺が購買でいっちゃん高い弁当買ってやるよ。
 だから、これから行こうぜ?」

「い、行くって、購買に……?」

 あんな人混みに? 胸を潰していない状態で?
 ぶつかったり、触れたりしたら一発でバレてしまうというのに?

「や、今日は……」

「なんだよ。嫌なのか?」

 貴文が口の端を持ち上げる。

 ああ……と俺は心の内で吐息をこぼした。
 貴文はシャツのことをしっかり覚えている。
 そして、それを最大限に楽しもうとしている。

「できるだろ?」

 俺は手が白くなるほどズボンを握りしめた。
 バレるかもしれない。そうしたら、俺の人生は終わりだ。

「……分かったよ」

 でも、俺は頷いた。だって、貴文が言うんだ。
 断れる、わけがない。

-19p-