このクズ野郎。俺と一緒に死んでくれ。

憧れと恋心(2)

 やがて貴文は誰とも話さなくなり、
 俺と下校することすら避けるようになった。

 俺は、ホッとした。
 彼は俺のことを巻き込みたくないと思っている、そんな風に好意的に解釈して。

 でも、彼は俺に呆れていたんだと思う。
 俺はあれだけ彼に世話になりながら、見て見ぬ振りをしていた。

「……ねえ、一緒に帰らない?」

 ある日、貴文が俺を誘ってくれた。

 俺はとても困って、困って……でも、断りきれずに、頷いた。
 二人で教室を出る時、下駄箱で靴を履く時、並んで帰り道を歩く時、
 俺は酷く緊張したのを覚えている。

 誰かが俺と貴文が歩いているのを見て、
 彼への悪口がいつか俺の方にシフトするんじゃないかと怖かった。

 夕日が長く二つの影を縫い付ける。
 やはり俺たちは無言で帰り、
 やがて分かれ道で、ふと、貴文が立ち止まると口を開いた。

「……引っ越しするんだ。って言っても、同じ学区内なんだけど」

「そうなんだ」

「見える? あの山の上にあるマンション」

「うん。あそこに住むの?」

「そう。今度、遊びに来てよ」

「……ありがとう」

 愛想笑いを浮かべて、俺は頷いた。
 彼と別れると、途端に胸が苦しくなった。

 俺は知っていた。
 一人になる苦しみも、そんな中で誰かを誘うことの困難さも。

(貴文は、俺のこと助けてくれたのに。こんな俺のこと、誘ってくれたのに)

 俺は都合が悪くなると、彼の傍から逃げ出した。
 自分のことばかりのクズ野郎だ。嫌いだった自分を、ますます嫌悪した。

(貴文の家、遊びに行こう)

 彼が俺を助けてくれたように、今度は俺が彼を助けよう。
 そう決めた瞬間、灰色がかっていた目前が鮮やかに見えた。

 いい考えだ。

 きっと、俺の人生はそうなるようにできている。
 不思議な確信と、高揚感が体に満ちていった。

 ――事件は、それから数日後に起きた。

「お前の親、運動会に来ないの? 父親は?
 杖ついてくればいいじゃん。会ってみたいなー」

 授業を終えた教師がクラスを出ていった途端、
 男子のグループが貴文に突っかかった。

 彼はもちろん無視をした。
 しかし、その態度が気に食わなかったのだろう、彼らは早口で言葉を続ける。

「本当、会ってみたかったな。若い女が大好きなエロ爺にさ」

「……父のことを悪く言うな」

「なんで? お前の母親、買われたんだろ」

「……ッ!」

 眦を持ち上げた貴文に、男子がゲラゲラ笑い出す。

「あ、あの、止めなよ。人の親のこと――」

 俺は勇気を出して口を開いた。
 あまりに小さな声過ぎて、全然届いていない。

 もう一度、今度はもっと大きな声で……と息を吸った次の瞬間、
 貴文は机の脇にかけていた自身のランドセルを彼らに投げつけた。

-14p-