人狼坊ちゃんの世話係

心臓のない王(2)

* * *

 まだ、僕がずっと幼かった頃。
 別の屋敷で、母と共にこうして隠れたことがあった。

『ユリア、声を出してはダメよ。
 静かにしていれば、みんなすぐに帰っていくから』

 母は落ち着いた様子で僕を抱き、頭を撫でてくれた。

 人にとって、僕らバケモノは「脅威」だ。
 それは十分に、攻撃する理由になる。
 それでも、母は同じ世界に住む一つの生命として、彼らの『隣人』でありたいと願っていたようだ。

 当時の僕は幼すぎて、彼女の真意に思いを馳せることは出来なかった。
 それでも、物を壊せば心が痛むし、
 命が消えれば、悲しく感じる。
 だから。

『僕も殺さない』

 そう告げた。そんな僕に、母は白銀の睫に縁取られた紅の目を優しく細めた。
 ……瞳には、1匹の獣が映っている。

* * *

 隠し部屋に辿り着いた僕は、使用人たちを部屋の端に座らせると、
 自分は扉の一番近くに陣取った。

 教会の人たちは屋敷の中を探し回っているようだ。

 大丈夫。

 口の中が乾いていて、言葉が粘膜にこびり付いた。

 使用人たちは静かに立っている。
 いつもは寂しさを浮き彫りにする彼女たちを、不思議と心強く感じた。

 僕は胸に手を当てて、目を閉じる。

 頭上に足音が近づいてくる。とても慎重で、しっかりとした足取りだ。
 ガチャガチャと鎧の擦れる音もする。

 大丈夫。見つからない。
 誰も死なないし、
 誰も殺さない。

 息を詰める。
 早くそのまま立ち去ってくれと祈る。

 足音。
 静寂。
 鎧の音。

 足音。

「……」

 僕は唾を飲み込んだ。
 音が次第に遠ざかっていく。

 まだだ。まだ、もう少し。
 早く。早く、行って。お願い。

 足音が完全に消えた。

 ……諦めてくれた。

 僕は詰めていた息を吐き出した。
 ――直後、扉が蹴破られた。

「……っ!?」

 なんの気配もなかった。
 男が5人、驚くほど無駄のない動きで部屋に飛び込んでくる。
 白銀が煌めき、僕は咄嗟にそれを腕で弾いた。

 甲高い音を立てて、剣が折れる。
 けれど男たちは怯むことなく、瞬時に手にしていた剣をこちらへと投げ、間合いを詰めてきた。

 両手を掴まれる。
 それを振り払おうとした刹那、両足を引かれて床に倒された。

 起き上がる間もなく、壮年の男が僕に近付いてくる。

 手に握っているのは、杭だ。

 彼はなんの躊躇いもなく、それを僕の胸へと打ち込んだ。

-27p-