人狼坊ちゃんの世話係

最果ての約束(10)

「え、っと……」

 向けられた、鋭い視線。
 言葉を探せば、彼は小さく噴き出して前髪を掻き上げた。

「なんて、すみません。ちょっと、意地の悪い言い方をしました」

「あの、どうしてですか。僕は、あなたに何か失礼を?」

「ああ、いえ、そうじゃないです。
 正直なところ、俺は……いえ、俺たちは、
 あなたのことをよく思ってはいませんでした。
 憎んでいた、と言った方がいい」

「憎んでいた……」

「酷い好事家に買われたんだと思っていたんです。
 まあ、兄の幸せそうな顔を見たら、俺たちの誤解だったと分かったんですが」

 ダニエルさんは、寝息を立て始めたバンさんを見ると、
 過去を思い出すように目を細めた。

「……今でも、兄が買われた日のことは覚えてます。
 兄は嬉々として、金払いの良い貴族に買われたと言いました。
 俺たちは、その値段を聞いてすぐに普通じゃないとわかりましたよ。
 でも、兄はそのことには一つも触れなかった。
 お前たちのことを、安全な町に移動させてやれる、戸籍も買ってやれる、
 そうしたら勉強も出来るし、仕事も選べる……
 そうまくしたてるように言った兄は、とても嬉しそうだった。
 でも、握りしめた手は冷たい汗で湿っていた」

 小さな溜息が落ちる。

「俺たちは必死で止めたけど、もう話は決まったからの一点張り。
 あれよあれよと引っ越しをさせられて、兄はいなくなり、
 俺たちの元には莫大なお金だけが残りました」

「ダニエルさん……」

「きっと兄は酷い目に遭うだろう。
 それを理解して俺たちのために、買われた。
 ーー悲しかったですよ。
 兄は全部自分ひとりで決めてしまったから。
 だから、俺たちは、必死に勉強して、お金をためて、
 兄を探し出して迎えに行こうって決めていたんです」

「そうだったんですね」

「もちろん、あなたの家から振り込まれ続けているお金には、
 ほとんど手を付けていません」

「それなら、生活は――」

「先生の病院で、アルバイトしてるんです。俺も、カレンも。
 三男はテーラーになるため、住み込みで師事しています。
 それに、ここは地方とはいえ商業都市ですから。
 大きな元手があれば、増やすことはそこまで難しいことじゃないんですよ」

「そういうものですか」

「ええ」とダニエルさんは頷いた。
 それから、気恥ずかしそうに空咳をすると、改めて僕に向き直った。

「とにかく、兄が買われた先が、俺たちの考えていたような相手じゃなくて良かった。
 ……ただ、少しだけ悔しいですけど」

「悔しい?」

「兄が誰かに甘える姿なんて初めて見ましたから。
 俺たちじゃ、いつまで経っても守られる対象でしかなかったし……
 子供じみた嫉妬心です」

 そう言うと、彼は深々と頭を下げた。

「ユリアさん。兄のこと、よろしくお願いします。
 どうか世界一幸せにしてください」

 僕は少し緩くウェーブのかかったダニエルさんの黒髪を見つめる。
 それから、深く頷いた。

「もちろんです」

「……ありがとうございます」

 顔を上げた彼が微笑む。
 そのくすぐったそうな笑みは、バンさんのそれととてもよく似ていた。

「それでは、おやすみなさい」

 ダニエルさんが踵を返す。

「ダンさん、いろいろと話してくれてありがとうございました」

「ふふ、あなたにクギを刺しただけですよ。
 兄を悲しませるようなことがあったら、今度こそ連れ戻しに行きますから」

 背中越しに振り返り、ダニエルさんが言う。
 彼は脇に控えていたメイドさんたちに片付けを頼むと、
 今度こそリビングを去っていった。

「……オレ、残されたアイツらのこと全然考えてなかった」

「……バンさん? 起きてたの?」

「……途中から」

 僕の腕から逃れると、バンさんはフラつきながらも、ひとりで立った。

「……アイツらのためっていいながら、
 オレはいつだって自分のことしか見えてなかったんだ。
 お前にも、ハルにも言われた通りだった」

「バンさん……」

「そんな顔するなって」

 僕を振り返り、バンさんが苦笑する。
 次いで、こてん、と頭をこちらにすり寄せてきた。

「これからは……ちゃんと頼ったり、甘えたりするよ。
 ひとりで、何でもかんでもやろうなんてしない」

「じゃあ、練習してみましょう」

「練習?」

「そう。今、バンさんは足元が覚束ないみたいですけど、
 どうやって部屋まで行くんですか?」

「そ、れは……これくらい――」

「練習ですって」

「う……」

 バンさんは押し黙ると、俯く。
 じっと言葉を待っていると、彼は気恥ずかしそうに僕を見上げた。

「……部屋まで支えて欲しいんだけど」

「不正解です」

「はあ!?」

「正解は――」

 僕は問答無用でバンさんを抱き上げる。

「うおわっ! おまっ、人がいるんだぞっ……!?」

「照れた顔も可愛いです」

「もうお前、黙れ……」

「あいたっ!」

 ギュッと腕をつねられる。
 でも、バンさんは暴れることもなく、大人しく部屋まで抱かれていてくれた。

-223p-