人狼坊ちゃんの世話係

白夜の夜明け(4)

* * *

 俺は苛立たしげに脳裏を過った記憶を振り払った。

 あの日のことを思い出すと胸がざわつくが、俺は……その理由にとっくに気付いている。

「貴様が世話係かどうかの話はしていない。
 少しは自分のことを顧みろと言っている」

 俺は、バンの頬に付着した泥を手のひらで拭いながら告げた。

「そんなことでは、いずれ摩耗して死ぬぞ」

 俺はそのまま血の気の失せた顔を撫でる。
 バンは困ったように肩を竦めた。

「……っつって、オレはオレのしたいこと、してるだけなんだけどな」

「貴様は頼ることを知らな過ぎだ」

「そうか? オレ、結構、頼ってるぞ……?
 メティスから出る時とか、お前に頼んだし……」

「俺は『信頼』の話をしている。
 信用されているのは分かっている」

 バンは眉根を寄せた。
 俺の言葉を口の中で反芻してから、目を細める。

「よく分かんねーけど……
 ひとまず、オレは何も考えずに休んでいいってことか」

「……フン。それでいい。
 理解力はそれなりにあるようで安心した」

 瞼を閉じろと言う代わりに、俺はバンの目元を手で覆う。
 彼はそれに従って目を瞑った。
 僅かな間の後、俺は手を外すと、静かにバンを見下ろす。

 意外なほど長い睫毛が、目元に影を落としている。
 小さめの唇は青白く、薄い。
 弱々しく上下する胸は薄いながらも、ほどよく引き締まり、
 泥で汚れた爪は丸く、節張った指は長くて細い。

 俺は天を仰いだ。
 ……込み上げる気持ちを押し殺す。
 このまま、彼を連れ去ってしまえたらいいのに。  

* * *

『なんで? なんで、バンさんは分かってくれないの……?』

『お前だって、オレのこと分かってくれねぇじゃん……』

 山小屋に辿いた、月のない夜。
 ユリアはバンを責めた。

 目頭を指で押さえて、バンが深く息を吐き出す。
 俺は彼の頬を叩いた右手が、じんじんと痺れているのを感じた。

『……外に連れ出して、悪かったよ。
 オレの認識が甘かったんだ』

 コイツがどれほど大変な目に遭ったのか、ユリアは知らない。
 知らないから、脳天気なことを言えるのだ。
 そうして自分にとって不都合になれば、
 事実を折り曲げようとする。

『でもさ、小さい頃に両親を目の前で殺されるなんてのは……やっぱつらいし。
 忘れちまったのも、心を守るためだ。仕方ねぇ』

 その『仕方ない』せいで、お前は何度も傷ついた。

 ヤツの苦しみを少しでも和らげようと、
 何度も何度もお前は真実を理解させようとして、
 ユリアに責められて、泣かれている。

 俺は――ユリアは、穴の空いたズタブクロだと思う。

 バンがどれほど愛しても、
 どれほど大切に慈しんでも、
 ユリアは都合の良い部分しか見ない。

 屋敷にいた頃と何も変わっていないのだ。
 ヤツは閉ざされた世界から出ようとしない。
 バンが手を引いても。何をしても。

 ユリアは分からない。分かろうとしない。
 ……だが、俺は違う。

『……お前、どうしちまったんだよ』

 俺だってらしくないのは分かっていた。
 それでも、もうこの感情を抑えきれなかった。

「俺は貴様を愛している。
 だから、ユリアに渡したくない」

 俺の言葉に、バンは心底意味が分からないという顔をした。
 そんな彼に、俺は内心、笑ってしまった。

 どうしてこんなに簡単なことも分からない?
 貴様はユリアに言っただろう。
 愛している者が傷つくのを見たくはないと。
 ――俺だって同じだ。
 しょぼくれて、苦しんで、それでも前を向こうとするお前を、見ていられない。

「貴様を抱きたい。……抱かせろ」

 お前から、ユリアが離れないのだから、
 俺がお前をアイツから引き離すだけだ。

「……さっさと済ませろ」

「そう焦るな。せっかくだ、貴様も楽しめ」

「誰がっ……」

 俺は無理やりバンを抱いた。
 歯を食いしばって声を押し殺す彼に、俺は溺れた。

* * *

 どれほど願おうと、
 誰も、変わることを止められはしない。

「何十回と同じ事を繰り返しているんだ、
 気付いていないとは言わせないぞ」

 バンを組み敷き、俺は繰り返す。
 揺れる瞳を見下ろして。

「貴様が、何度思い出させてもアレは変わらない」

 俺は……祈るように嘘をつく。




番外編『白夜の夜明け』 おしまい。

-183p-