ファミリア・ラプソディア

夏の終わりとハッピーバースデー(4)

 銀の馬蹄に、紫の小さな石がはまっている。類さんの右耳のピアスと色違いだ。

 意図がわからず言葉を探していると、帝人さんが困ったように笑った。

「ソウ。伝くんはピアス穴開いてないよ」

「俺が開ける」

「え!?」

 思わぬ積極的な発言に、僕はビクリとして耳たぶを抑える。
 帝人さんが大仰に溜息をついた。

「本人の意思を無視しちゃダメだってば……」

「でも、ソウちゃんの気持ちはめっちゃわかるよ。ボクもお揃いの付けられたら嬉しいもん」

 と、ニャン太さんがこちらに身体を寄せてくる。
 それから、そっと自身の金髪をかき上げて左耳を示した。

「あ」

 そこに輝く金のピアスに僕は目を見張る。
 同じくホースシューのピアス。今まで髪に隠れて気付かなかった。

「ニャン太さんも付けてたんですね」

「ボクだけじゃないよ。みんな一緒」

「一緒?」

 ソウさんは右耳、帝人さんは左耳に、それぞれ色違いのピアスがはまっている。

「結婚指輪みたいなもの……かな。俺は研修中だしめったに付けてないけど」

 帝人さんが補足してくれるのに、僕は改めてピアスを見下ろした。

「なるほど、そういう……」

 意味がわかると、胸がぎゅっと切なくなって、鼻の奥がツンとした。
 うまく馴染めているか不安だったけれど、ちゃんと歩み寄れているみたいだ。

「……ピアス穴、開けたいな」

 ポツリと呟けば、カクテルを仰いでいた類さんが口を開いた。

「無理に開けなくてもいいよ。表面的なものだから。……たぶん、あんたの兄ちゃんぶちキレるだろうし」

「でも、僕も付けたいです」

 そうしたら、もっと……みんなに、類さんに、近づける気がする。

「……そっか」

 類さんは眉根を下げて、困ったように笑うと僕の髪をくしゃりと撫でた。
 僕はソウさんに向き直ると頭を下げた。

「ソウさん、ありがとう。大切にします」

「ああ」

 ピアスなんて考えたこともなかったから、ちょっと怖い。やっぱり痛いんだろうか。

 でも、それすら愛おしく感じられる気がする。
 そんな考えがふと去来して、僕は途端に羞恥心を覚えて唇を引き結んだ。

 それから僕らは、いつものようにだらっと過ごして、お店を後にした。
 初めての恋人の誕生日は夢見ていた雰囲気とは違ったけれど、もっとずっと愛おしくて、楽しい時間だった。

* * *

 僕らはみんなで夜風を楽しみながら駐車場に向かった。

 途中で酔い潰れたソウさんを軽々と背負って歩くニャン太さん、その隣に類さん、更に彼の後ろを僕と帝人さんがついていく。

 ニャン太さんは珍しくお酒を飲まなかった。
 理由を問えば、「家族水入らずで帰りたいからね」と彼は笑った。

「今日はすっごい楽しかったね~次は帝人の誕生日だ!」

「いつなんですか?」

 後ろから問いかけると、彼はこちらを振り返りソウさんを背負い直した。

「来月の20日♪」

「近いですね」

「帝人。プレゼント何欲しい?」と、類さんがちらりと首だけ巡らせて問う。

「それ、聞いちゃうの?」

 帝人さんはフッと吐息をこぼすと、口の端を持ち上げた。

「教えないよ。俺のこと少しでも考えて欲しいから」

「未だにわかんねぇんだよなぁ」

「だからだよ」

 車が見えてくる。
 ニャン太さんがキーをかざすと、ピッと開錠の音がした。

 帝人さんが後部座席に乗り込む。
 その隣に、ニャン太さんは寝入るソウさんを押し込むようにした。

「帝人、ソウちゃん引っ張ってー」

「はいよ」

 僕は一番最後に車に乗り扉を閉める。

 類さんは助手席に、ニャン太さんが運転席に。
 やがて車にエンジンがかかった。

「じゃ、帰ろっか」

 駐車場を抜けて、車は複雑怪奇な東京の道を走り出した。
 ナビの音声が目的地を告げる。
 ラジオからは夏の名残りを惜しむような曲が聞こえてきた。

 僕はぼんやりと窓の外を見やる。

 窓の外には、線を引いて後ろへと流れていくネオンの光。

 どことなく物寂しい気持ちになったけれど、また来年がある。なんなら、また来月もこんな風に賑やかに過ごすことだろう。
 それを思うと、幸せで、ちょっと泣きそうになった。

「ねぇねぇ、類ちゃん。ボクの誕生日はさ、ゲーム買ってよ」

「珍しくまともな要求じゃん。いいよ、何が欲しいんだ?」

 前方からそんなやり取りが聞こえてくる。

「音ゲーの機体!最近はまっちゃって、ゲーセン通ってるんだけど、明らかに買った方が安いんだよね」

「……部屋、置けんの?」

「なんで部屋? リビングにおいたら、みんなも遊べるよ?」

「却下」

「えーーーそんなーーーっ!! イジワル言わないでよーー!」

「リビングはお前の部屋じゃねぇ」

「でも、みんなで遊べたら楽しいじゃん!」

「みんなで遊ぶのが目的なら、もうハードはあるだろ」

「それはそうなんだけど……でも、でも、もう部屋スペースないからおけないんだよう」

「誕生日前に部屋を掃除しろっての」

「……それ、類ちゃんにだけには言われたくない!」

 軽口を叩き合うふたりに、僕は小さく笑って鼻の頭をかく。

 次いで、僕はなんとなしにソウさんへ目を向けた。

 彼は帝人さんに寄りかかって、規則正しい寝息を立てている。長い睫毛が色濃く影を落としている。

 と、帝人さんが手袋をはめた手で彼の髪をそっと慈しむように撫でた。
 その眼差しはとても静かで、柔らかい。

 僕は何故かドキリとしてしまって、慌てて目線を窓の外に戻した。

 ――夏が、終わる。  微かに、苦いタバコの香りが、鼻先をくすぐった気がした。




step.15「夏の終わりとハッピーバースデー」 おしまい

-66p-
Top