ファミリア・ラプソディア

海と月(3)

* * *

 露天風呂組の僕ら3人は、冷房の効いた部屋につくなり布団に倒れ込んだ。

「ったく……何でのぼせるほど風呂に浸かってんだよ」

 ウチワで仰ぎながら、類さんが呆れた声をもらす。

「ごめん~。ちょっと話し込んじゃって……」

「ほら。水分、ちゃんと取って」

 と、帝人さんが近くの売店で買ってきてくれたのだろう、スポーツ飲料を手渡してくれる。
 僕らはフラフラと身体を起こし、水分補給をした。

 帝人さんはもうシャワーを済ませたのか、浴衣姿だ。一方、類さんはまだ私服だったから仕事中のようだ。

「すみません、お忙しい中……」

「それは全然いいよ。むしろ、心配なのはそっち。頭痛、早く落ち着くといいんだけど」

「はい……」

 一口一口ゆっくりと喉を潤せば、なんとなく頭痛が収まっていく気がする。
 と、僕の右隣でニャン太さんが一息にペットボトルを飲み干した。

 空のペットボトルを、ゴミ箱に投げ入れる。それから両手をあげた。

「フッカーツ!」

「いや、寝てろっつの」

「ふぎゅっ」

 そんな彼を、類さんがすかさず布団に押し付ける。

「明日も朝一で海行くんだろ? もうこのまま寝ちまえ」

「えー……夜はまだまだこれからだよ。せっかく5人で布団並べてるんだし、恋バナしなくちゃ……」

「全員、類の話するんだよね」

「それ絶対に盛り上がらねぇだろ……」

「でもでも、親睦深めたいじゃん。デンデンとの初旅行だし……ねえ、ソウちゃんもそー思うでしょ?」

 それに、ソウさんをうちわで扇いでいた帝人さんが、しーっと人差し指を自身の唇に押し当てた。

「もう寝かかってるから」

「早すぎじゃない!?」

 ニャン太さんの声に、目を閉じたソウさんが片眉を持ち上げる。でもそれだけで、すぐに規則正しい寝息が聞こえてくる。

 ソウさんも寝つきがいいのか。……みんな健康的過ぎると思う。

「伝も。また明日な」

 うちわを引き上げて、類さんが僕の髪を撫でた。

「……類さんは? まだ起きてるんですか?」

 問えば、立ち上がった彼はウンザリしたように肩を竦める。

「うん。書き終わるまでもう少しかかりそう」

「電話、出なきゃ良かったのに」と帝人さん。

「俺もそのつもりだったんだよ。それが、つい……はぁぁ。あーもー書きたくねー」

 髪を乱暴にぐしゃぐしゃとかき混ぜながら、類さんは窓際のローテーブルへ向かう。
 それからピシャリと障子を閉めた。

「さて、と。俺も今日は寝ようかな」

 帝人さんが、ソウさんの上掛けを肩まで引っ張りながら言う。それから彼は部屋の電気を消した。

 類さんのいるスペースの明かりが、障子を通して漏れている。
 ぼんやりと映ったスラリとした人影、キーボードを打つ軽快な音……

「うー……寝たくない……」

 呻き声と共に、ニャン太さんがゴロゴロ転がって僕の布団に潜り込んでくる。

「ちょ、ニャン太さんっ……」

「せめてボクらだけでも恋バナしよ。ちょっとだけでも」

「恋バナというか、類さんの話ですよね」

「……ぐぅ」

「――って、寝てる!?」

 ……彼を押しやることもできず、僕は狭くなった布団で途方に暮れた。

* * *

「ん……」

 寝苦しさに目を覚ますと、見慣れない天井が視界に飛び込んできた。
 耳に届く波の音。
 すぐ近くからは心地良さそうな寝息が聞こえる。

 ニャン太さんが僕に抱きついていた。
 さすがに慣れたので、僕は彼の腕の中から抜け出すと更に狭くなった残りのスペースに移動する。

 と、隣の布団――類さんがいないことに気がついた。
 布団に触れるが、ぬくもりはない。

 窓際に目を向ける。
 そこにはもう明かりは灯ってはおらず、障子が開け放たれ、窓の向こうに白い月が見えた。

 類さん……?

 僕はトイレに立った。
 用を足してから部屋を見渡すが、彼の姿だけがない。

 露天風呂にでも行ったのかとも思ったが、もう時間外だ。

 時刻は2時を回っている。

 僕は足を忍ばせて玄関に向かった。
 類さんのサンダルだけないことに気付いて、カードキーを持って外へ出る。

 僕は砂浜を当てもなく歩いた。

 空では、月が煌々と照っていて、黒い海に満月が揺れている。
 昼間と違って気温もちょうどよく、人もいないから散歩していてとても気持ちがいい。

 類さんも仕事の気分転換に歩いているのかもしれない。
 そう思って、僕は彼の姿を探し歩いた。

 風に寝間着の浴衣がはためく。

 砂浜の向こうに森が見えた。
 岩場もそこそこあって、子供たちが昼間、そこで磯遊びをしていたことを思いだす。帰ると言う親に、もっと遊びたいと泣いて訴えていたっけ。

 知れず、口元が緩んだ。

 ニャン太さんが眠りたくないと渋っていた理由と同じだ。
 寝てしまったら一日が終わってしまう。
 特別な日が終わってしまう。
 明日の夕方には、もう僕らは東京にいるだろう。

 一泊二日って、あっという間なんだな。
 また来年も一緒に来られるといいな……

 そんなことを思いつつ、僕は改めて海を眺める。
 と、波間に人影が揺れ浮き沈みを繰り返していた。

「え――」

 気のせいなんかじゃない。

 砂を蹴って走り出し、形振り構わず海に飛び込む。
 見間違えるはずがない。人影は……類さんだった。

-54p-
Top