ファミリア・ラプソディア

5つのグラスとおやすみのキス(2)

* * *

 シャワーを浴びる順番は、ジャンケンで決めた。

「お先にいただきました」

「んー」

 タオルで髪を拭いながら脱衣所を出ると、入れ替わりで類さんがソファを立つ。
 それと同時に、ニャン太さんがソファの背もたれに飛び乗り、手にしていたドライヤーで自分の足の間を示した。

「デンデン、ここ。ここに座って。髪の毛、乾かしてあげる」

「自分でできますよ」

「いいからいいから」

 気恥ずかしく思いながらも、言われた通りにすれば、熱を帯びた風と共に髪をワシャワシャとかき混ぜられた。

 帝人さんは深くソファに腰を下ろして、本を読んでいた。その手は珍しく手袋をしていない。
 蒼悟さんの姿はなかった。シャワーを浴びてすぐに自室に引き払ってしまったようだった。

 ニャン太さんの柔らかな手が優しく髪を梳く。
 人に髪を乾かして貰ったことなんてなかったから、こんなに心地良いものだなんて知らなかったな……。

……だんだんと眠くなってきた。

 うとうとして、ハッと顔を上げる。
 またうとうとしてくる。

 気が付けばドライヤーの音は止まっていて、いつの間にか戻ってきた類さんが楽しげにこちらを見ていた。
 ワインレッドの髪はしっとりしていて、長袖のルームウェアの肩口が少し濡れている。

「あ、あの、僕……っ」

「可愛い間抜け面をごちそうさん」

 類さんがクスクス笑う。
 火が付いたように顔が熱くなった。
 ヨダレとか垂らしてなかっただろうか……思わず口元を拭ってしまう。

「次は類ちゃん乾かしてあげるよ」

「おー、頼むわ」

 電源コードをまとめていたニャン太さんが、軽い足取りで類さんの方へ移動した。

「そいやさ。伝は学校、月金?」

 ニャン太さんに髪を乾かして貰いながら、類さんが口を開いた。

「はい。ほとんど午前中で終わりですけど」

「じゃあ昼には帰ってくるのか」

「いえ……そのまま学校で次の日の準備をしてバイトに行きます」

「あー、週4だっけ。塾講師」

「え。めっちゃ大変じゃん」

「社会人に比べたら、文系の学生なんて気楽なもんですよ」

 僕は肩をすくめる。
 博士課程の先輩方は別として、修士はそこまで切羽詰まっていない。いや、切羽詰めろという話なのかもしれないが。

「それは職種によるんじゃない? ボクなんてチャラチャラ生きてるし」

「ニャン太さんは何のお仕事してるんですか?」

 問うと、彼はドライヤーの電源を一旦切って、もう片方の手で拳を作ると何かを吸う仕草をした。
 それから、フゥッと宙空に息を吐く。

 何の仕草だろう?

 小首を傾げれば、ニャン太さんはニコリと笑って「水タバコ屋さん」と答えた。

「水タバコ……?」

 耳慣れない単語に、傾げる首の角度が更に増す。

「シーシャって知らない? ダラ~ッとフレーバーのついた煙を楽しむんだけど」

「???」

「チョイ待って。……こんなの」

 ニャン太さんはポケットから携帯を取り出すと、何度かタップしてからローテーブルにそれを置いた。

 ディスプレイには、見覚えのない花瓶のようなものと、それを楽しんでいるらしき人が映っていた。
 アラビアンなテイストの花瓶だ。いや、花瓶よりもだいぶ高さがあるか。
 そのオシャレなガラスの入れ物には水が入っていて、そこから球を連ねたような形状の銀のパイプが伸びている。上部には同色の皿が設置されていて、炭が置いてあった。
 パイプから伸びたチューブは、派手派手しい色合いをしている。

「写真で伝えるのは無理なんじゃねぇか」

「あー、そうかも?

 ニャン太さんは肩を竦めると、再びドライヤーを繰り始めた。

「デンデン、今度お店来てよ。ご馳走するからさ」

「は、はい、是非」

「ニャン太のタバコは旨いよ。凄く。他の店で吸えなくなる」

 類さんが心地良さそうに目を閉じて言った。

「愛情たっぷり込めてるからね~」

 よくよく話を聞けば、彼はフレーバーの買い付けに海外にも行くらしい。

「ドバイとか、イランとか、トルコとか。アメリカも行くけど中東が多いかな。安いんだもん」

 僕とさして年は変わらないはずなのに、自分の店を持っている。その上、海外を飛び回っているなんて……バイタリティの高さに感心してしまう。

「買い付けついでに、面白い飴買って来てるんだ。好きに舐めていいからね」

 彼はそう言って、テーブルの中央に置かれた青の缶を指さした。
 得体が知れなかったが、中身は飴らしい。

「どーせなら、チョコ買って来いって言ってんだけどな」

「チョコは溶けるじゃん」

「飴だって溶けるだろ」

「まあ、そうなんだけど」

 ニャン太さんは類さんの髪を手で整えてからドライヤーのコードを抜いた。
 その時、ズボンとタオルを首にかけただけの姿で、帝人さんがこちらに歩いてきた。

「まだ起きてたの? 伝君は学校午後から?」

「いえ。そろそろ寝ます」

「そうした方がいいよ。ただでさえ引っ越しで疲れてるんだしね」

「帝人も髪乾かしてあげようか?」

「平気。片付けついでに、向こうで自分でやるから」

 ニャン太さんからドライヤーを受け取って、帝人さんは洗面所にUターンした。

「じゃ、僕もシャワー浴びよっと。ふたりとも、また明日ね」

「はい。おやすみなさい」

 ニャン太さんが帝人さんを追う。
 その背を見送ってから、僕は改めて類さんに頭を下げた。

「類さんも。おやすみなさい」

「おやすみって……ちょっと待て。あんた何処で寝るつもりだ?」

 顔を上げると、類さんが訝しげにしている。

「自分の部屋ですが」

「まだ片付いてないのに?」

「ベッドは使えますよ」

「却下。掃除もしてねぇし、喉痛くなったりしたら困るだろ。あんたは、しばらく俺の部屋で寝ること」

「で、ですが……」

 ちらりとニャン太さんの方を見やる。
 今の会話は、彼にも聞こえているはずだ。

 いいのか? 本当に気にくわないとかないのか?
 思えば、今日一日みんな凄く優しかった。
 しかも僕は誰より類さんとくっついていた気がする。
 実は、遠慮してたりするんじゃないのか。本当は、類さんと過ごしたいと思っているんじゃないのか……?

 まだ、彼らの関係性を把握しきれていない僕は途端に不安になった。

「伝?」

 類さんの手が頬に触れる。
 僕はビクリと身体を跳ねさせると、咄嗟に口を開いた。

「ニャ……ニャン太さん!!」

「ん? なに?」

「ニャン太さんも一緒に寝ましょう!?」

 振り返った彼に、僕は言っていた。
 不自然な間が落ちる。
 それから滑稽なほどズレたタイミングで、ニャン太さんが目を丸くした。

「ええっ!?」

 自分でも意味不明だった。
 身を引く気はないくせに、独り占めする気概もないなんて。

「だ……ダメ、でしょうか……?」

 縋るように問えば、ニャン太さんは戸惑いながらも頷いてくれた。

「べ、別にいいけど……とりあえず、シャワー浴びたら部屋行くね」

「は、はい……!」

 もう僕の幸福ゲージは限界を突破している。
 オーバーした分は、ラップをかけて保存して、後で足りなくなったら取り込みたい。
 ……そんなことを「幸せ」で出来るかは不明だが。

 ひとまず、類さんを独り占めし続けることは避けられそうだ。
 僕は、肺の中が空っぽになるような安堵の溜息をついた。
 と、後ろで類さんがフッと吹きだした。

「……大胆なヤツ」

「はい?」

 意味が分からず類さんを見やる。
 彼は僕の肩を掴むと、耳にうんと唇を寄せてきた。

「アイツ激しいぞ?」

 激しい? 何のことを――

「そっ……そんなつもりはっ……!!!」

 ない。だっ、断じて、ない!!

 くっくっと声を出して類さんが肩を揺らす。
 僕は青くなったり、赤くなったりしながらその場に立ち尽くした。

-18p-
Top