ファミリア・ラプソディア

火事と背中(1)

 冷たい雨が降っている。
 外はもうすっかり秋だ。

 そろそろ寝るべくベッドに潜り込んだ頃、類さんが部屋を訪れた。

「伝……仕事終わった。ぎゅうしよう、ぎゅう」

「お疲れさまです。でも、今夜は――ちょ、類さっ……」

 彼はご機嫌な様子で僕をベッドに押し倒してきた。
 仕事明けの彼はとてもテンションが高い。
 なんだかこちらも嬉しくなってしまうくらい朗らかだから、ついつい受け入れてしまいそうになる。
 が、今夜は心を鬼にして我慢。
 僕は類さんの腕から逃れるべく身体を捩る。

 ハイテンションとは裏腹に疲れている様子だからだ。
 それもそのはずで、類さんはまたここ数日、朝まで仕事をしていた。

「今日はもう寝てください……!」

「イヤだ。なんのために頑張ったと思ってんだよ。あんたとイチャつくためだぞ」

「それは、わかってますよ。でも、仲良くするのは明日だってできるでしょう?」

「あんたのこと抱いたら寝るよ。それはもう死んだように」

「いやいや、今すぐ寝てくださいってば!」

 キスを避ければ、首筋に噛みつかれる。
 せめて、自分の「その気」だけは追い払おうと必死になる。

「類さん、本当にダメです……っ」

「断る」

 押しのけようとするが、類さんの整った顔が近づくと思わず抵抗する力が緩んだ。
 もちろん彼がそんな隙を逃すわけもなく、僕の唇は奪われてしまう。

「んー! んっ、んんっ……」

「イヤなら全力で拒否しろよ、伝……」

 イヤだなんて思うわけがないとわかっているくせに、そんなことを言う。

 う、うう……ズルい。
 類さんは本当にズルい。

「心配なんですよ……ちゃんと休まないと身体壊しちゃいます……」

 僕は呟いた。……パジャマのボタンを外されながらじゃ、なんの説得もないけど。

 休んで欲しい気持ちと、しばらく触れ合えなかった寂しさとの間で、未だ揺れ動いてはいるものの、彼が甘えてきた時点で勝敗は既に決していた。

 トドメとばかりに、吐息を奪うような口付けをされ、僕の欲情は限界までエレクトする。

「好きだよ、伝」

「んぁ……ダメ、って……言ってるのに……」

 うつ伏せになると、類さんが背中に覆い被さってきて、背後から抱きしめられた。
 たくさんのキスの後、シャツの袖を腕から抜かれた。

「もう……したら、すぐに寝てくださいよ……? 約束ですからね……?」

「ん、約束する……」

 素肌を熱い手が散歩する。

 が、その指先は何度か止まった。
 やがて完全に静止したかと思うと、彼は全体重を乗せてくる。

「……類さん?」

「…………え? なに?」

 ハッと身体を起こした彼に、僕は続けた。

「今、意識飛んでませんでした?」

「……飛んでねぇよ?ほ、ほら、さっさと下も脱げって」

 絶対、寝てたよなぁと思いつつ、僕はいそいそと彼に背中を向けてズボンを引き下ろす。

 その時、ふと、触れ合いたいなら別にセックスじゃなくてもいいのでは?なんて考えが降ってきた。

 疲れてる類さんを更に動かせるのはやっぱり申し訳ないし。例えば僕から口でするとか……

「……あの、類さん。類さんも服脱いでくれませんか?今日は、その、僕がしますから」

「……」

 応答なし。

 下着も脱ごうと手を掛けていた僕は、類さんを振り返った。

「ね……寝てる……」

 彼は気持ち良さそうに寝息を立てていた。

 やっぱり限界だったんじゃないか。

 呆れるやら、残念に思うやら、僕は複雑な思いで脱いだばかりのズボンをはき直す。
 それからぐしゃっと丸まっていたパジャマのシャツに腕を通すと、唇を半開きにして深く 寝入る類さんを改めて見下ろした。
 可哀想に、目の下にうっすらとクマができている。

 彼の肩口まで上掛けを持ち上げ、僕はその隣に寝転がった。

「類さん。お疲れ様です」

 起こさないように気を付けながら、そっと彼の髪に口付ける。

 ぬくもりが愛おしい。
 僕は類さんに身体を寄せると瞼を閉じた。

* * *

 翌日、類さんが起きたのは正午を大きく回る頃。
 みんなで昼食を食べ終わり、リビングでくつろいでいると、彼は慌ただしく僕の部屋から出てきた。

「おはよう、類」「おはようございます」

 帝人さんと挨拶が重なる。

「ああ、おはよ……」

「おはよーっていうか、おそよー?」

「ご飯、温めるぞ」

「ありがと、頼むわ……」

 ソウさんがソファを立ち、僕の隣に座っていたニャン太さんが右に退ける。
 その空いたスペースに類さんは腰を下ろすと、こそりと僕に耳打ちした。

「なんで起こしてくれなかったんだよ」

「よく眠っていたので。ダメでしたか?」

「いや、まあ、おもっくそ寝たけどさ」

 良かった、彼の顔色はとてもいい。ちゃんと休めたみたいだ。
 彼は肩を竦めて嘆息した。

「……昨日は悪かった」

「なんで謝るんですか。寝ろって言ったのは、僕ですよ」

 申し訳なさそうにする類さんに、僕はブンブンと頭を振る。
 と、ニャン太さんが目を瞬いた。

「なになに? チュッチュしてる途中で寝落ち?」

「そんなギリギリの状態で、伝くんの寝室行ったらダメでしょ……」

 ブラックコーヒーを飲みながら帝人さんが溜息をつく。
 それに類さんは気まずそうに髪を掻き上げた。

「いや、部屋に行った時点では眠くなかったんだよ」

「でも、くっついてるうちに寝ちゃったんでしょ?」

「……そう」

「デンデンはアルファ波出てるからねぇ~」と、ニャン太さん。

「良かったじゃない」

 帝人さんが微笑んで相槌を打つ。

「まぁ、うん、最高の寝心地だったんだけどさ……」

 類さんは僕をチラリと見てから、肩を落とした。

「イチャイチャもしたかったっつーか」

「そんなの、今からすればいいじゃん」

 ニャン太さんが不思議そうに言う。

「えっ!? さ、さすがにそれはっ……」

「伝くん、たぶん誤解してる」

 帝人さんがゆるりと首を振るのに、僕は目を瞬いた。

「誤解?」

「……ボク、今のデンデンの反応でめちゃくちゃ不安になっちゃったんだけど……もしかして、ふたりともデートしてない?」

「デート、ですか……?」

 そういえば、デートらしい時間は過ごしていない気がする。基本的にみんなとワイワイしているし、ふたりの時はベッドの上だ。

「ちょっと類ちゃん!?」

 ニャン太さんが類さんの肩を揺すった。

「お買い物行ったり、映画観たり、遊園地行ったり……そゆことしてないの!?」

「そういえば、してねぇな。付き合う前にカレー食ったくらい?」

「そうですね」

「類ちゃん……デンデンだから許されてるんだからね?フツーなら『私の身体だけが目的なの!?』って問い詰められる案件だよ!?」

「大丈夫ですよ。僕、外に行かなくても全然平気なので」

 むしろ家にいる方がリラックス出来るし、周囲を気にしなくて済むから楽だ。

「そんな、デンデン……不健全な……」

 ニャン太さんが唖然とする。
 次いで、何故か僕と類さんを引き剥がすようにした。

「ふたりとも今日、家ではイチャイチャ禁止ね」

「えっ!?」

「つまり、デートに行けと?」

「ニャン太。今日、雨だよ。またにしたら?」

 帝人さんが窓の外へ目を向けて言う。
 ニャン太さんは唇を尖らせた。

「雨って言っても、そんなに強くないし。今行かないと一生行かないよ、このふたりは」

「そうかもしれないけど……」

「わかったよ。デートしてくるよ」

 観念したように口を開く類さんに、ニャン太さんがすかさず念を押す。

「すぐラブホ連れ込むとかナシだからね?」

「お前は俺のことなんだと思ってんの?」

 その時、ソウさんが温めた親子丼を持ってきた。
 類さんは礼を言うと、遅い朝ご飯を食べ始める。

「どこか出掛けるのか?」

「うん。飯食ったら伝と出掛けてくる」

「ソウちゃん聞いてよ。類ちゃん、デンデンとデートしたことないんだって!」

 ニャン太さんの訴えに、ソウさんはゆっくり瞬きをした。
 それから僕を見たかと思えば、眉根を下げた。

「それは……可哀想に」

 え? あれっ? 同情されてる!?

「ソウさんは類さんとデートを……?」

「するが」

 意外だ。

「よくふたりで映画観に行ったりしてるよね」と、帝人さん。

「伝も行けばいい」

「映画ですか……」

 僕はあいまいに笑った。  最近、論文の準備ばかりでテレビすらまともに見ていない。正直、エンタメをどう楽しんだらいいのか忘れかけている。

 デート、デートと考えていた僕は、あることに気付いて、つ、と背中に冷たい汗が流れるのを感じた。
 デートするとしたら、今日が初デートだ。
 失敗したくない。それなのに――

 そもそも、出かける服がない。

「あ、あの、やっぱりデートは後日にしませんか……」

「なんで?」

 類さんが掻き込んだ食事を咀嚼しながら首を傾げる。
 僕は顔を両手で覆うと、ボソリと言った。

「…………そ、外に出かける服がないんです。来週なら準備できると思うので」

「なんだ、ちょうどいいじゃん」

 ニャン太さんの言葉に、類さんが「おう」と頷く。

「ちょうどいいとは?」

 類さんは食事を終えると、手を合わせてごちそうさまと言った。
 それから僕を見て、口の端を持ち上げた。

「今日は買い物デートで決まりだな」

-97p-
Top