ファミリア・ラプソディア

紙と水(1)

 朝ごはんを食べ終わり、大学に出かける準備をしていると自室の扉が鳴った。

「デンデン、今日ってさバイトなかったよね?大学、何時までだっけ?」

 申し訳なさそうに、ニャン太さんが顔を覗かせる。

「今日は2コマしかないんで、12時には終わりますよ。どうかしましたか?」

「あのさあのさ、急で本当に申し訳ないんだけどお店手伝って貰っていい!?」

 両手を顔の前で合わせる彼に、僕は目を瞬かせた。

「今日、ふたりいるバイトくんのひとりが、遅れそうって連絡きて……でもボク、予定があって……姉ちゃんの引っ越しに車回さなきゃならないんだよ~~っ」

「お姉さんってピアノの先生の?」

「ううん、3番目の姉ちゃん」

 彼は前に5人兄弟と言っていたけれど、随分と女性の多い兄弟なのかもしれない。彼の性格を思うとそんな気がしてくる。

「でも、お店って水タバコ屋さんの……ですよね。僕、何の知識もないんですけど、お手伝いできるものなんでしょうか?」

「全然大丈夫!レジだけだから!」

「それなら大丈夫ですよ……たぶん、ですけど」

 レジ打ちはやったことがないから断言はできないが……なんとかなるだろう。

「ホント!?ありがと。めっっっっちゃ感謝!!」

 ニャン太さんは神社に参詣する時のように手を打ち鳴らした。それからパッと輝かせた顔を持ち上げた。

「じゃあ、12時くらいに学校まで迎えに行くね。途中でお昼食べて、お店連れてっちゃうけどいい?」

「わかりました」

 指きりをすると、ニャン太さんは部屋を出ていった。
 僕は図書館に持ち込む予定だったノートパソコンをデスクに戻し、いつもより軽いバッグを手に大学へ出かけた。

* * *

 2限を終えて校門前で待っていた僕は、目の前で止まったニャン太さんのワンボックスに乗り込んだ。
 迎えの車には類さんも乗っていた。
 ここ数日、締切で忙しくしている彼は、仕事の気晴らしに逃げてきたと笑った。
 と言っても、一服したらすぐマンションに戻るつもりらしく、一緒にいられるのかな?なんて期待していた僕はちょっと寂しさを覚える。

 やがて、居酒屋や夜のお店が入ったビルが建ち並ぶ大通りに辿り付くと、ニャン太さんは車を停めて僕と類さんを下ろした。

「じゃあ、僕は駐車場に車置いてくるから」

「店、こっち」

 類さんの後をついていけば、シャッターの閉まったテナント前に辿り着いた。

 シャッターにはスプレー缶で落書きがされていて、その前に背を丸くしてしゃがみ込む男性の姿があった。ヨレヨレの白ティーシャツにジーンズ姿の彼は、手に灰皿を持ちぼんやりと紙タバコをふかしながら、シャッターを見上げている。
 その耳はピアスだらけで、僕はちょっと驚いた。

「よお、バイト1号」と、類さんが声をかける。

 バイト1号と呼ばれたピアスだらけの男性は、気怠げにこちらを振り向いた。
 鼻と唇、それからこめかみにもピアスが2匹噛みついている。
 年の頃は、僕と同じか少し下くらいだろうか。

「……あ。ハーレムさん。こんにちは」

 彼は眠そうな目で類さんを見上げると、あくびするみたいに言った。

「何してんの、お前。もうニャン太くるぞ」

「マジ? もうそんな時間?」と言いながら、彼は再びシャッターにぼんやりと目を戻す。

「このクソ汚ぇシャッターの落書きどーしようかなって考えてたんすけど、答えが出なくて」

「どうしようって?」

「んー、消そうか消さまいか。面倒でしょ」

「消した方がいいよ」

 彼の隣に並んで類さんが間髪入れずに言った。

「えー。どうせ消してもまた描かれるじゃん」

「それでも消した方がいい」

「なんで?」

 バイト1号くんは、ふぅ、っと煙を吐き出して問う。
 それに類さんは肩をすくめた。

「消さないとますます汚くされるからだよ。キレイならやらなかったようなヤツもハードルが下がる。もう汚いし、って」

「はぁ、なるほど。クソ面倒っすね」

 バイト1号くんが立ち上がる。
 それから僕に気付いてチラリと視線を投げてから、類さんに訊いた。

「ってーか、そこに突っ立ってるメガネくんはハーレムさんの連れ?」

「そう。新しい恋人」

「伝」と、類さんが呼ぶ。僕は彼の後ろに走り寄った。

-83p-
Top