ファミリア・ラプソディア

バカと恋わずらい(9)

 僕は一瞬緩んだ隙をついて将臣の手を振り払った。

「大丈夫か?」

「は、はい……」

 心臓がバクバク言っている。彼の手を掴み、呼吸を整えるようにする。
 類さんはチラリと将臣を見やると言った。

「伝は俺のだから。ちょっかいかけるなら他を当たれよ」

「……何が『俺の』だよ。アンタ、そっちのとも付き合ってんだろ? それでよく恋人ヅラできるな」

「ヅラじゃねぇよ、恋人だよ」

 類さんは世間話でもするように応える。

「そういうこと言ってんじゃねぇ!」

 ニャン太さんが庇うように前に出ようとして、それを類さんが止めた。

「も、もう行きましょう……っ」

 やっと落ち着きを取り戻してきた僕は類さんの袖を引っ張った。
 助けて貰ったのはありがたいが、ふたりを巻き込みたいわけではない。
 事情は後で話すとして、ここは将臣から離れないと。イサミさんに迷惑をかけることになるかもしれない……

 でも、類さんは動かなかった。

「あの、類さん……」

「ソイツは……伝は、ドが付く真面目なんだ。アンタなら遊び相手は選び放題だろ。だったら伝を振り回さないでくれ」

「遊びじゃない。本気で愛してるよ」

「二股かけといて何が本気だよ。そんな中途半端でソイツのこと幸せにできると思ってんのか?」

「……悪いけど」

 類さんは一度言葉を切ってから、続けた。

「俺は伝のこと、幸せにしたいとはこれっぽっちも思ってない」

「なっ……」

「幸せは他人があてがうもんじゃねぇだろ。もちろん、いろいろ与えたいとは思ってるけど」

 眦を吊り上げた将臣が、クッと低く笑う。

「……物は言い様だな」

 それから人差し指で、僕と、次いでニャン太さんを指さした。

「伝のことも、そこの金髪のこともちっとも大切に思ってないくせに。アンタは自分がカワイイだけだ。じゃなきゃ二股なんてかけられるかよ」

「……そうだな。俺は俺がカワイイよ」

「開き直るんじゃねぇよ、クソ野郎が」

「将臣」

「……なんだよ?」

「……これ以上、類さんのことを侮辱するのは僕が許さない」

 真っ直ぐ睨めつける。
 彼は小さく目を開いてから、表情を歪ませた。

「伝……」

 ダンッと壁が鳴る。将臣が背後の壁を殴ったのだ。

「なんでだよ! オレはっ! オレは……っ、お前のためにいろいろやってやったろ……っ!? 人付き合い苦手なお前が大学4年間、ボッチにならなかったのは誰のお陰だ!?なぁ、言ってみろよ!」

「……将臣のお陰だよ。4年間、楽しかった。本当に感謝してる」

 寮生活時代、友人たちと夜更かしして飲んだりゲームをしたりした。
 実家から送られてきたものをみんなで分けたり、ファミレスで長々と他愛もない話をした。麻雀を教えてくれたのも将臣だった。

 僕はみんなとうまく馴染めなかった。でも、楽しくなかったとは嘘でも言えない。
 僕は本当に彼に感謝しているし、だから彼のことを好きになった。……キモイと言うのを聞いて傷ついた。

「それなのに、ソイツを選ぶのか? どこがいいんだよ。そんなヤツの……!」

「……類さんといると、僕は強くなれる気がするんだよ」

 僕は迷いながらも言葉を紡ぐ。
「強く……?」

「自分のことダメじゃないって思えるっていうか……一緒にいて心地良くて……」

 誰の許可もいらない。そんなことを、彼と一緒にいると漠然と感じる。
 まとわりつくような靄が晴れて、気が付けば息苦しさを忘れている。

 僕は視線を靴先に落とした。

「他に恋人がいるとか、関係ないんだよ。類さんが僕のことを好きだから、好きになったわけじゃない」

「マジで、意味不明だわ……」

 しばらくの沈黙の後、将臣は吐き捨てた。

「シラけた。帰るわ」

 ついで苛立たしげに髪をかくと、肺の中が空っぽになるような溜息をついた。

「……クソ。変な意地とか張んねぇで目離さなきゃよかった」

 舌打ちをひとつ落として、類さんの横を通りトイレを出て行く。
 何も言えないでいると、くしゃりと類さんに髪を撫でられた。

「……ピザきてたぞ。早く席戻ろう」

「……すみませんでした」

 頭を下げれば、類さんはキョトンとした。

「なにが?」

「その……巻き込んでしまって」

「あんたが謝ることじゃねぇだろ」

「そうそう。むしろ、また何か突っかかられたら言うんだよ? ボクが話つけるからね」

 ニャン太さんが笑顔で拳を握り締める。
 その手を類さんが下げた。

「ニャン太はやめとけ。マジで。……な?」

「え? なんで?」

 いつものやり取りに緊張の糸が切れて、僕は思わず噴き出す。
 笑いながら扉を踏み越えようとすれば、ふと、類さんの腕が行く手を遮った。

「……それより、伝。さっき、アイツにキスされた?」

「されてません。死守しました」

 首を左右に振る。ギリギリだったけど未遂だ。
 応えると、類さんはホッとしたえように顔をほころばせた。

「そうか。……良かった」

 次いで、彼はすたすたとホールに戻っていった。

 キスされると思ったのに……
 なんて物足りなさを覚えた僕は、手の甲を口元に押しつける。
 ――ここは外だぞ。何考えてるんだ。

「あっ、ソウちゃん来てる! おつおつ~!」

 類さんについてホールに出れば、ニャン太さんが勢い良く手を上げた。
 見れば、カウンター近くのテーブル席にソウさんが座っていて、すぐ側にイサミさんが立っていた。どうやら、さっきまでいた席の飲み物やフードをその席に運んでくれているらしい。

「ただいま」と、ソウさん。

 ニャン太さんはテーブルの上のピザを見下ろして声を上げた。

「――って、マルゲリータがクアトロフォルマージュになってる!」

「悪い。食べた」

「気にしないでください。クアトロも好きです」

 そう言って、僕はソウさんの対面に腰掛ける。
 類さんがソウさんの隣に、ニャン太さんが僕の隣に座った。

「ハチミツたくさんかけちゃおー」

 それから彼は、イサミさんが手にするお盆からハチミツの瓶を取り上げた。

「3人でどこに行ってた?」

「トイレだよ~」

「……根子さん。さすがにお店の中では……」

「変な想像しないでください!!」

 イサミさんの困ったような言葉を僕は慌てて遮る。

 その時、店の扉が開く音がして僕は振り返った。
 ちょうど将臣が店を出ていくところだった。

 ふいに、数年前のことが脳裏を過る。
 ……このお店に連れてきてくれたのも彼だったっけ。

「伝。皿よこせ」

「あ、はい。いただきます」

 僕は類さんに取り皿を差し出した。

「こっちハチミツたくさんかかってるよ~」

 それに、ニャン太さんがピザを乗せてくれる。

 店内は相変わらず賑わっている。去年も、一昨年もこんな感じだった。
 気怠げなBGM、それを打ち消すようなはしゃぐ大学生とおぼしき若い人たちの声。

 ピザの上に溜まるハチミツが、店の薄暗い照明を照り返している。
 僕は入口の扉を意識の外に追いやると、その青ざめたピザを口に含んだ。




step.17『バカと恋わずらい』 おしまい。

-81p-
Top