ファミリア・ラプソディア

ピアノと酔っ払い(7)

* * *

 駐車場で車を降りると、街灯に設置されたスピーカーから流れてくる大音量の祭囃子が聞こえてきた。

「くぅ~~っ! このリズム、めっちゃテンション上がるよね! やっぱお祭りって人間のDNAに組み込まれてるんだよ!」

 ニャン太さんが足取り軽く先を行くのを、僕は類さんと帝人さんと一緒にゆったりと追いかける。

 最寄り駅の周辺は賑やかに飾り立てられ、大通りの両端にはチョコバナナを筆頭に、タコ焼き、ボールすくい、わた飴等、人気どころの屋台が立ち並んでいた。

 貰ったパンフレットを見て、ピアノの発表が行われる場所を確認する。アーケードを抜けた先にある、広場とのことだった。ちなみにそこでは、今は、のど自慢退会が開催されている模様。

 少し歩いた先のアーケードはクーラーが効いているようだった。しかし、余りにも人が多くて涼しさは感じられない。

「どうする? どこから手を付ける!?」

 ニャン太さんが目をキラキラさせて、アーケード内の屋台を見渡す。

「ニャン太……少しは落ち着けって。もう大人なんだから」

「むしろ大人だからこそ、お小遣いを気にせず思いっきり遊べるってものでしょーよ!」

「そんなに遊びたいものあるか?」

 類さんの問いに、彼は大仰に頷いた。

「わた飴でしょ、リンゴ飴でしょ、バナナチョコに、たこ焼きに、あと焼きそばと……」

 指を折って数えていく彼に、類さんは「食いもんばっかじゃねぇか……」と肩を竦める。

 ふたりの話を横で微笑ましく聞いていた僕は、ふと帝人さんを見て眉根を寄せた。

「……あの、帝人さん」

「うん?」

 顔色が悪い気がする。いつもより口数も少ない。
 たぶん……連日の練習で寝不足なのだろう。
 バイト前まで寝ていられる僕とは違って、帝人さんは朝から仕事なのだ。

「出番まで、車で休んでたらどうでしょうか」

「え? どうして?」

「その……あまり顔色が良くないように思えて」

「ああ……でも、今日で最後だから。それに、もう少し詰めておきたいんだよね」

「まだ練習を? もう十分だと思うのですが……」

 昨晩――正確には今日の朝方だが――聴いた音色は本当に、なんというか、素晴らしかった。
 僕みたいな素人には何がダメなのかサッパリわからない。失礼だが、今日、彼の演奏を聴く大多数は同じだと思う。
 正直にそう告げれば、帝人さんは困ったように笑った。

「ニャン太の――家族の頼みだからね。適当にはしたくないんだよ。自分の出来ることで精一杯、大事にしたいというか」

「俺の居場所だからさ」と付け加えて、彼はニコリと笑う。

「……そうですか」

 僕は小さく頷くと、彼と同じく微笑んだ。
 これ以上、何かを言うのは野暮だ。気持ちは痛いほどわかる。

「心配してくれてありがとね、伝くん」

「いえ……」

 帝人さんは前を行く類さんたちに視線を向けた。

「類。ニャン太。俺は最後の練習してくるから。また後で合流しよう」

 振り返ったふたりに、そう明るく告げる。

「おう。頑張れよ」

「楽しみにしてるね!」

 ニャン太さんが元気よく手を振った。
 帝人さんもそれに控えめに応え、踵を返す。

 僕は遠ざかる彼の背を少しの間だけ見送ってから、類さんの隣に並んだ。

* * *

「夏祭りといったら、カキ氷だよね~」

 アーケードの中を2往復した末、ニャン太さんはまずカキ氷を買った。
 これでもかと盛られた氷の山頂は、シロップで真っ青に染まっている。

「いただきます!」

 道の端に避けると、彼はさっそくスプーンに目いっぱい氷を乗せ、満面の笑みでパクついた。

「ん~~っ、ちべたい! 美味しい!」

 全力で楽しむニャン太さんは見ていて気持ちがいい。
 類さんも子供を見守るようなお父さんの目をしている。
 そんな僕らに気付いて、ニャン太さんは小首を傾げた。

「ふたりは食べないの?」

「その量は食べきれる自信ないですね」

「わかる。腹痛くなりそう」

「じゃあ、ボクのお裾分けしてあげるよ。……はい、デンデン。アーン」

「ありがとうございます」

 差し出されたスプーンを口に含めば、からからの喉にひんやりとした甘さが広がった。
 ついで、抜けるような鋭い痛みが走る。

「……っ!」

「あはは。頭、キーンってした?」

 僕はキツく目を閉じて、無言で何度も頷いた。
 と、ケラケラ笑っていたニャン太さんに、類さんが噴き出す。

「ニャン太。舌、青くなってるぞ」

「えっ、ホント!? それ、めっちゃお祭りっぽいね!? 写真撮って!」

 ニャン太さんは類さんに携帯を渡しべーっと舌を出した。
 確かにその舌はブルーハワイのシロップで真っ青だ。

 カシャリとシャッターの音。
 それからニャン太さんは、類さんから手渡された自分の携帯を覗き込んで、更に笑い声を上げた。

「ホントに青いじゃん! あははは!……これはインヌタにアップしないと……タグどーしよっかな」

 カキ氷を片手に忙しげに携帯を弄り始める。
 その横でしばらく人の流れを眺めていた類さんが、うんざりした様子で口を開いた。

「……にしても、あちぃな今日。こんな日に外でピアノ弾くとか正気か」

「4時からですし、だいぶ陽も陰ってるんじゃないでしょうか」

「どうだろーな。夏の4時なんてまだ真っ昼間な気がするけど……」

 類さんのさまよわせた視線が、ある一点でふと止まる。

「お。ラムネ売ってんじゃん」

 彼はカランカランと下駄を響かせ、すぐ近くの屋台に向かった。
 それから2本の瓶を手に戻ってくる。

「ほら。伝も飲めよ」

「ありがとうございます。今、お金を……」

「お代はキス1回でいいよ」

 人差し指を唇に押し付けて、類さんが言った。
 それにニャン太さんが携帯から顔を上げて応える。

「デンデンのキスって1回200円なの? ならボク、毎週2万課金する」

「僕のキスはガチャじゃありません!」

 僕は財布から取り出した百円硬貨を類さんに渡し、瓶を受け取った。
 玉押しをセットして少し前かがみで思い切り押し込めば、小気味良い音を立ててビー玉が落ち、シュワ~ッと炭酸が勢いよく噴き上がる。

 慌てて瓶の口をくわえた。と、それを見て類さんが喉奥で笑った。

「さては、伝……ラムネの開け方を知らねぇな?」

「え?」

 類さんは玉押しを瓶の口に押し込むと、ギュッと抑え込む。少しの間そうしてから、彼はそっと手を外した。

「こうやって、しばらく押さえつけてるとこぼれない」

「本当だ……」

 僕は目を瞬く。  そもそもラムネは開けたら溢れる物だと思っていたのだが。

「驚きすぎだろ」

 彼は苦笑すると瓶を傾けた。ゴクリ、ゴクリと喉仏が上下する。
 僕は持ち歩いている除菌ティッシュで手と瓶を拭い、彼に習って瓶を仰いだ。
 ビー玉が邪魔でなかなかラムネが出てこない。
 僕は舌を伸ばしてビー玉を退かし、微かに流れ落ちるラムネで喉を潤した。
 そういえば子供の頃、なんて飲みづらいんだろうと驚いたっけ。久々過ぎてすっかり忘れていた。

「プハー」と、類さんが吐息をこぼす。  見れば、もう瓶の中は空っぽで僕は目を疑った。

「類ちゃん、オッサンみたい」

「オッサン言うな」

 舌を伸ばしたまま、どうやったらあんな速度で飲めるのだろう。
 試してみるが、咽そうになってやめる。
 と、ニャン太さんがコチラを見ているのに気が付いた。僕は瓶を口から離した。

「あの……何か?」

「デンデン、凄いエッチな飲み方するね」

「普通に飲んでるだけですが!?」

 類さんが隣で腹を抱えて笑い出す。
 ニャン太さんは困ったように眉尻を下げた。

「や、だって……舌でズラして飲むなんて斬新だったから……」

「え……ず、ズラさないんですか?」

 なら、どうやって飲むというのだろう。
 戸惑っていると、ニャン太さんが瓶の上部の辺りを指し示した。

「ビー玉は、このヘコんでるトコに引っかけるんだよ」

「はいっ!?」

 まじまじとラムネを見つめる。
 僕は……子供の頃からずっと間違った方法で飲んでいたらしい。
 かなり恥ずかしい……。
 ついでにふたりから、あまり瓶を立てず水平にすると飲みやすいことも教えて貰い、僕は生まれて初めて、ラムネをスイスイと飲み終えることが出来たのだった。

* * *

 それからボールすくいをして、瓦割りにチャレンジして、といろいろと遊んだ末に、僕らはピアノ教室の手伝いに向かった。

 設営をするのに、男手はあればあるだけいい……と思ったのだが。
 のど自慢の機材はすっかり片付いているにも関わらず、会場にはまだピアノは運び込まれていなかった。それどころか、帝人さんやニャン太さんのお姉さん、生徒たちの姿も見えない。

「あれ? 早く来すぎちゃった?」

「いや……そろそろ運んでねぇと時間に間に合わないんじゃねぇか」

「ですよね……」

 不思議に思って、僕らはアーケードを戻り教室のあるテナントまで向かった。
 ショーウィンドウから中を覗き込めば、帝人さんの背中が見えた。それから、少し険しい顔をしたニャン太さんのお姉さんと、泣いている幼い生徒と……

 何やらただならぬ空気だ。
 僕らは顔を見合わせてから、ガラス扉を押し開けた。カランッと来客を告げるベルが鳴る。

 いち早く気づいた帝人さんが、僕らのところまで小走りでやってきた。

 ニャン太さんが奥の方を覗き込みながら、小声で帝人さんに尋ねる。

「どーかしたの? そろそろピアノ運んだ方がいいと思うんだけど……」

 それに、帝人さんは困ったように肩を竦めた。

「それが……ピアノ使えなくなっちゃったみたいなんだ」

「えぇっ!? どういうこと!?」

-49p-
Top