ファミリア・ラプソディア

餃子と眼差し(5)

■ □ ■

 夕食時。
 類は椅子の背もたれに身体を預けると、満足げな吐息をこぼした。

「ふぅ……食った食った。やっぱ家族で食う飯は格別だな」

「編集さんと美味しいもの食べてきたんじゃないの?」

 そう問う帝人に、類は肩を竦めて見せる。

「まあな。でも、ソウの飯以上に旨いもんはねぇ」

「確かにね」

 帝人は自分のことのように嬉しそうに頷いた。
 その隣で、口いっぱいに生春巻きを詰め込んでいた寧太が口を開く。

「ほほひへほは……」

「飲み込んでから話せよ」

「……にしてもさ、何も問題なくて安心したよ~。電話くるかなって思ってたから」

「平気っつったろ。付き合い長い相手だし」

 2日ぶりの家族の団らんに、土産話の花が咲く。
 それに相槌を打つ伝の笑顔は、誰が見てもわかるくらい陰があった。
 明るく振る舞おうとすればするほど、頬の筋肉が引き攣っている。

「……なあ、伝」

「は、はい?」

「何かあった?」

「な、なな、何もないですよ?」

 張り付いた笑みで小首を傾げる。
 それに寧太は眉をハの字にした。

「何もないって顔じゃないけど。ホントに大丈夫? 何か悩んでることあるなら相談に乗るよ」

 伝はごまかそうとしてムリだと悟ったようで、諦めたように頭をかいた。

「……す、すみません。ちょっとバイトで疲れてしまって」

「夏期講習って、大変だもんね」と、しみじみと帝人が言う。

「そうなんです……」と乾いた笑いを落としてから、伝は空になった皿を手に席を立った。

「ごちそうさまでした。……あの、すみません。今日は先に休みますね」

「あ、おい。伝っ……」

「おやすみなさい……」

 身体を縮こまらせ、そそくさと皿を片付ける。
 それから彼の姿は自室に消えた。

 パタンと力なく扉が閉まる。
 しばらく間があってから、類はボヤいた。

「あの様子……バイトの疲れってわけじゃねぇな」

「……だよねぇ」

「誰か何か知らね?」と、類が背もたれから身体を起こす。

「ボクはわかんないな」

「うーん、気にしすぎじゃないの?」

「いや、あれは絶対に何かあった」

 訝しげにする帝人に、類は首を振る。
 それから、黙々と食事をしていた蒼悟に顔を向けた。

「ソウは? 何か心当たりないか?」

「……ない」

「いつもと変わったこととかはなかった?」

 箸を止めて、顔を持ち上げた蒼悟に類は問いを重ねる。

「変わったこと……?」

 それに、蒼悟は目を瞬いた。
 思案するように視線を外し、それから箸を皿に置く。

「包丁、落とした」

「は? 包丁?」

「鞄、留め具のとこ修理して貰おうと思ってて……それを伝が持ってきて……中身が落ちた」

「あー……」「それだ!」「……だな」

 帝人、類、寧太のそれぞれの反応に、蒼悟は困惑した表情を浮かべた。

「なにが?」

「デンデンさ、自分のせいで包丁落としちゃったって責めてるんだと思うよ」

「アイツのせいじゃないが」

「ソウは鞄の留め具が壊れてること伝くんに言った?」

「いや……」

 ますますわからないと言うように、蒼悟の表情が曇る。
 類は席を立った。

「ちょっと俺、フォローしてくるわ」

「待って待って。類ちゃんが行っても、あんまし意味ないと思う」

「それは……確かに……」

 類は伝の部屋の扉を見やる。
 それから少し考えるようにしてから、ポカンとしている蒼悟を見た。

「なあ、ソウ。お前から言ってくれないか。包丁落としたのは、伝のせいじゃないって。ついでに、嫌ってないってことも話してくれると助かる」

「別に嫌っていないが……」

「言葉にしないと、わからないこともあるんだよ」

「……それなら、わかった」と、蒼悟がコクリと頷く。

「おう。頼むぞ」

 類が席に座り直す。と、再び箸を持った蒼悟が口を開いた。

「…………だが、その前にひとつだけ教えて欲しい」

「うん?」

「俺はどうして……料理ができるんだと思う?」

「…………は? どういうことだ?」

 続く蒼悟の言葉に、類たちはきょとんとして顔を見合わせた。

-40p-
Top